425666 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うずまき日記 第二巻・・・巻き続けます?

うずまき日記 第二巻・・・巻き続けます?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うずまき2号

うずまき2号

Calendar

Category

Favorite Blog

2019年 12月 ク… pgion14さん

バリ島に行きたい! bali★toshiさん
人生楽しくいきまし… TOSHI1966さん
LOMIのParadise♪ なつ美んさん
こきちの「Kira-kira… こきちくんさん

Freepage List

2011.11.12
XML
カテゴリ:国内旅行

1週間前のことになるけれど、平泉に行ってきた。

紅葉は例年より1週間程度遅めだったとかで、

先週末、ワタシが訪れたときにも、赤や黄色の風景を楽しめた。

 

「平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群-」

今年『世界文化遺産』に登録された平泉

『中尊寺』は岩手県西磐井郡平泉町にあり、

金色堂(こんじきどう)と言われる阿弥陀堂が有名。

金色堂そのものがすっぽりと建物の中に入っているのだが、

もちろん、、、撮影禁止・・・。


DSC02840

実際の様子はこれ!

 

神々しいけれど、でも実際の見学となると、

人がいっぱいで大変!

だから、じっくりと眺めるというわけには、いかなかった・・・。

肉眼でこの金色堂を見ると、

周りの金色に目が行ってしまうせいか、中の阿弥陀如来や菩薩像、

柱などもピカピカの印象だった。

でも、DVDなどの映像で中の様子だけ観てみると、

渋い色の柱に施された「螺鈿細工」がキラリとひかり、

とても美しく感じたのだが。

 

この日は雨模様で降ったりやんだり・・・、霧雨のような感じもあり、


DSC02834

写真を撮る枚数も減り・・・。


DSC02838

それに、本当に人が多くてね。


DSC02841

でも、世界遺産に登録されたこともあるし、

平日も土日も、気候のいい季節は込み合うでしょうね。

 

 

松尾芭蕉が残した句 

五月雨の降のこしてや光堂
 (さみだれの ふりのこしてや ひかりどう)


DSC02843

今回は五月雨ではなかったけれど、

やはり雨は金色堂には降り残し、このあとも光輝き続けるのでしょう・・・

という勝手な思いを描いて、

中尊寺を後にした。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.13 11:33:45
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.