040095 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

荒金ブログ

PR

Sep 18, 2017
XML
カテゴリ:日記
元気とやる気のあなたに

モーニング娘やAKBを育てた、夏まゆみさんのお話を聞いた事がある。
例えばビジネスマンは管理職になれば、嫌でも部下の管理、育成を担う事になるし、例え役職につかなくても同じ部署に新人が入ってくれば、たいていは年の近い先輩社員が教育係に任命されます。
『相手が自分に言う事を聞いてくれない』『伝えた通りに行動してくれない』『相手に嫌われるのが怖い』
もしかしたらあなたも思い当りませんか?
『ちゃんとやって』『何で出来ないの』『頑張って下さい』これは人を育てる時に、絶対発していけないNGワードだそうです。
じゃあ、何が良いのだろう。
自分の言いたい言葉ではなく『成長言葉』で話しかける。
成長言葉とは
1)自信を与える言葉
2)道を示す言葉
優しげな言葉では、効果が出ないからこそ、『成長言葉』はとてつもなく重要な大きな威力を発揮します。
言葉を使うポイントは大きく分けてたった2つ
『褒める時』と『叱る時』
褒めたり叱ったりするのが難しいとよく相談を受けますが、例えて厳しい指摘でも、状況にあった『成長言葉』を使えば、必ず相手の心を動かす事が出来るのです。
是非、皆さんも『成長言葉』を使って部下や仲間を育てて下さい。

荒金






Last updated  Sep 19, 2017 01:21:40 PM

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.