091025 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あらいぐま日記

あらいぐま日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あらいぐまver.シーフ

あらいぐまver.シーフ

カレンダー

お気に入りブログ

赤石・恩師のブログ2 恩師さんさん
毛一族の逆襲 りむ☆りむさん
ネタ剣士ですよっと ever_free05さん
シーフの方程式 マクスウェル(緑)さん
緑鯖のアスリ†REDSTO… あすり(`・ω・´)さん

コメント新着

★みゆきち★@ 性感エステってもったいないよね ムラムラってきたら性感エステに通ってた…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
めがね@ Re:ただいま(03/11) お帰り!6
ccb五郎@ がんばってね 受かるって絶対。地震持っていってらっし…
bihimosu@ 。゜:(つд⊂):゜。 もどってきてね(ノд`)

フリーページ

ニューストピックス

2007年11月25日
XML
カテゴリ:男女差別や冤罪
明日の体育でマットの発表があります。

1ぐるーぷ6人くらいでコロコロするんで宜しく。







さて、男女で持久走の距離が違う件について。2ちゃn書き込みも引用



男女雇用機会均等法などは、社員間の能力等を性別で判断することを差別とし、これを禁じた。
要するに「女だから~」という判断は許されず、個々の能力を性別による先入観抜きに見極めよというわけだ。

そのくせ持久走などの話になると「女子は男子より体力で劣るからしょうがないでしょ!」とぬかす。
男女雇用機会均等法などに見られる考え方を適用すれば、女だからひ弱と決めつけるのは差別じゃないの?
女より体力で劣る男性もいるわけだし。


同じ教育なんだから同じ距離で問題はない。男女で時間が違う

それは仕方の無い事だと思う。男子より速い女子なんてそこらじゅうに居る。

女子がフルマラソンを走れない訳でもない。

それこそ男子だってフルマラソンを走れない事もある。

女子はこれだけでいいよ~って育てた結果が今の女の甘えじゃないのかな?


「発育に応じた男女別の指導内容に差異があるのはおかしくない」という意見もあるが・・・。

しかし、だ。

発育に応じた結果が出れば良いだけでは?

ぜんぜん高下駄はかす理由にならないと思ふ。

コレに対して「目的である体力の向上・保持増進がなされればそれでいい。
「発育に応じた」指導内容は高下駄でも何でもない。
男女の発育の違いは保健の授業で習うはず。 」と意見がある。


でも、ちょっと考えてみると・・・。

体力差の殆ど無い小学校においても差が有るのは何故?

逆に女子の方が発育しているはず、でも男子が距離が長い。

発育は言い訳になってないよ、男子でも走れない、女子でも走れる

発育に応じたのならそうすべきでは・・・。

走れない男子は短く、走れる女子は長く・・・とか仕方は考えないといけませんが。

これだけで良いという教育は甘えとしか受け取れない。


ってか、思ったんだけど・・・。

あくまで推測。

むしろ、「小学生の頃から男女に差をつけた教育するから体力が劣ってくるのでは?」

で、さらにはより細いほうがいい・守られるべきか弱き性という刷り込み。

さっきいってた仕方について・・・例えば。

5キロは必修にしておいて、

優れた者は、追加として+5キロ、+10キロのように

更に次の単位を目指せるような形式にするとか。

女子だけ甘やかし、女子だけ高下駄履かせる理由にならない。



男女平等と言うからには完全に平等にするべきだ。

でなければ一体何が平等なのか分からなくなってしまう。

そうやって差別化されて育った子供達の価値観が、だぞ。

幼稚園で男の子がよく言われる・・・「男の子なんだから!」「女の子を泣かしちゃいけません」

みたいな。泣かすのはよくないと思うけど、そこで女の子を特別扱いする必要は無い。

男の子が持っている玩具を女の子が取り上げる。
         ↓
男の子が叩くとか、玩具取り返すとか。

それで女の子が泣くと保育士が飛んできて、あの台詞が出てくる。これ法則。

確かに叩くのも悪い。が、順番というルールは社会にでても守らなければいけないし。

それを侵した方も怒られるべきだと思う。

おっと話がそれた。

制度だけではなく、精神から変えていかなければ上手くいく筈がない。

障害のある子供が普通の学校に行きたがるのは、社会に差別されたくないからだ。

障碍者の学校で普通扱いされても、それは障害者としての普通に過ぎないからだ。

そして、その子供が健常者と一緒に体育の授業を受けてはいけない理由が何処にある?

周りは大変だろうし障害もあるだろうが、その子供にとってそれがプラスになる事は間違いがない。

それこそが真の平等と言う物だ。

僕の知り合いにはいわゆる「4組」で生活している人だっているさ。

でもね、僕らとちょっと違うからって差別する気にはなれない。

友達として意識してるし、「ヘーイ!」とか言ってハイタッチしてるよ。



「第二次性徴以降の女子の筋肉量は男子の6~8割程度」
だから女子が走る距離は少なくて当然だ、と主張する人に意見してみる。


筋肉量が少ないとしても、楽させる理由にはならない。
男女で区切る理由にもならない。


実際に女が楽なのは事実、楽な上に同様以上の結果をもらえるのも事実。

結果そうなら、それが不公正なのは事実。




体力がない人はその分ゆっくり走れば良いんだから、

別に距離は同じで良いと思ふ。

女だからといって甘えるな。

持久走なら男も女も同じ距離を走らせろ。

こういった主張が女の側から全く出ないのは・・・


残念!(ジャジャーン

遅くたっていいじゃないか!斬りー!(ジャーン













通っている学校では



自分の感情で生徒にキレる

自分が悪くても絶対に謝らない(テストの採点間違い等

自分の気に入っている生徒(主に女子の一部)に対しては反応が180度違う。

何かといちゃもんをつけてキレる(テスト中寝てないのに→「寝てただろ!」等

生徒に対して暴言を吐く(「死んで生まれ変わってこい」「うんこ以下」

女子に非があっても男子を責める(逆は無い(俺のものは俺のもの、お前のものは俺のry

忘れ物や授業に遅れたときの態度が男女で違う


こんな人がいます。






明日が楽しみだ。
























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月25日 22時53分59秒
コメント(19) | コメントを書く
[男女差別や冤罪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X