063842 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

脱サラ 自営業のリアル

脱サラ 自営業のリアル

延ばしましょう


 ある程度寝かした生地を、そのまま丸くなるように
踏んで薄くします。1cm位の厚みまで踏めたら延ばしに入ります。

ここから延ばし

 ふみ広げた生地に打ち粉をします。
打ち粉

 打ち粉は、コーンスターチ、片栗粉、無ければうどん粉でもいいです。

 麺棒は何でも丸い棒ならいいのですが。電気配管の塩ビ管でもいいです。
 麺棒をコロコロ転がしてある程度まで延ばします。

 延ばし

 麺棒に巻きつけることができるくらいになったら、巻きつけて四方、八方へ
巻く位置を変えながら、均一になるように巻いて延ばしていきます。

 延ばし2
 
 巻いては転がして、広げては巻いて、90度ずつ角度を変えながらすると
四角っぽくなってきます。

 これくらい

 対象がないので解りにくいですが、50cmくらいの大きさに延ばします。

 屏風たたみ

 延ばした生地を屏風のようりょうで、上に行くほど細い屏風風にたたんでいきます。このとき、一杯打ち粉を振っておくことを忘れずに。

 切り
 
 3mm位の幅になるように、包丁で切っていきます。ゆっくりでいいので
幅をなるべくそろえた方が良いうどんが出来ます。頑張ってください。

 麺の太さ
 
 麺の幅、厚みとも、割り箸の一本分の先の細い方の厚味を基準にすると
解りやすいです。それより細いと細いうどんになり、旨みがわかりづらいうどん
になります。

 麺の厚さ

 麺の厚みです。

 ココまで出来たら、できるだけ早くゆでて下さい。打ち粉を良くはたいて
麺を叩きつけるようにして、めん同士がくっつかないようにしておきます。


 


© Rakuten Group, Inc.