923689 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きのこ徒然日誌  1)

きのこ徒然日誌  1)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

aracashi

aracashi

カレンダー

お気に入りブログ

靴、替えました New! 岡田@隊長さん

父の一周忌 のんびり3939さん

閉店迄お祭り騒ぎ、… マッハマスター」さん

Bar UKからのお知ら… うらんかんろさん

ほな いっとこ! ねこままんさん

フリーページ

サイド自由欄

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

2009.02.03
XML
カテゴリ:きのこ

この前いった INAXギャラリーでの
「 きのこを知る 」の講演会あと

きのこ愛好家が集まって
それぞれ自分の採ったきのこ写真をもって
講演主の先生にいろいろ質問していたので
そばで聴いていたら


ひとりご年配のきのこ愛好家が
なんと20数年来きのこの女王さまといわれている
キヌガサタケ
京都の長岡京周辺で撮り続けておられまして
撮った写真をみせていただたいのですが
それをみて先生の話を聴いて教えてもらったんですが
過去ログの訂正も含めていうと


長年きのこ観察・研究で最近の結果で
わかってきたことは、大阪郊外・京都のその長岡京周辺で
みられるキヌガサタケはアカダマキヌガサタケという種類が
ほとんどそうじゃないかなということです。


     キヌガサタケ2 キヌガサタケ
     
     キヌガサタケ

     アカダマキヌガサタケは卵が赤みを帯びていて

     キヌガサタケ2

     スカートが少し短めで白いキヌガサタケより
     あの独特の匂い臭さはそれほどではないとか


キヌガサタケには種類があって
マクキヌガサタケはもっとそれより短めで太くて背も小さくて。

     maku1

ウスキキヌガサタケ
レースの部分が黄色いです。
きのこの干し物 キヌガサタケ  
     
     ウスキキヌガサタケ
    (きのこ写真提供: 日本キノコ協会会員・Kさんより)
     
毎年私の師匠きのこの達人が
高知県にウスキキヌガサタケを見にキャンプにいって
じぃぃいーっと開くところを見張っています。
毎年のお誘いになかなか参加できず
いまだこの黄色いのはみたことがないので見てみたいです。


だから私が夏に見たキヌガサタケも
このアカダマキヌガサタケという種類だったのです。
中国では高級食材で料理に使われてるキヌガサタケも
主にこのアカダマだともいわれるようです。
でも日本では高級食材といわれるほど人気があるわけでもなく
そんな扱いはウケテいないです、だってめっさくさいんだもん。

過去ブログ  きのこ竹取物語 キヌガサタケ2008年06月16日
   

昆さんの自然に魅せられるブログ・・キヌガサタケ

*料理ブログはこちら・・今夜はチーフにおまかせ!・・きのこ料理



人気blogランキングへGo!  ninnkiburogurankingu 

人気blogランキング料理ブログへGo!







                                         





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.03 20:09:52
[きのこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.