924075 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きのこ徒然日誌  1)

きのこ徒然日誌  1)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

aracashi

aracashi

カレンダー

お気に入りブログ

閉店から過ぎゆく時… New! マッハマスター」さん

【事件 血まみれ・… のんびり3939さん

Bar UKからのお知ら… うらんかんろさん

靴、替えました 岡田@隊長さん

ほな いっとこ! ねこままんさん

フリーページ

サイド自由欄

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

2009.10.19
XML
カテゴリ:きのこ

読まれるまえに
食事中の方は食後にお読みください。
料理ブログにふさわしくない内容ですから
えぇぇ・・ちょっとショック
たとえ思ってもあらかしを
けっして嫌いにならないでくださいウィンク


心身ともに便秘気味な人に読ませたい本 として

 くう・ねる・のぐそ

以前ここで紹介しました





くう・ねる・のぐそ


糞とキノコのつながり
なんてたって(失礼)糞土士としての
伊沢正名ワールドがおもしろくて、
抱腹絶倒!した方も多いかと思います。

連続野糞記録3千日、のべ1万回以上の大記録を持つ
きのこ図鑑でもおなじみの菌類写真家・伊沢さんの
意識的野糞を始めて35年の記録本


その中で伊沢さんは、
野糞をしたときお尻を拭くのに
基本的に紙ではなく葉っぱでお尻を拭くので
紙に勝るとも劣らない吹き心地のいい葉っぱ四つ葉を紹介した
「お尻で見る葉っぱ図鑑」
がいろいろ紹介されていて

その他に 
『 番外編ー葉っぱ以外の優れもの 』
があって

乾燥したノウタケは
ちょうどお尻にいい感じでフィットするようで
紙に勝るとも劣らない吹き心地のいい優れもののひとつ
として紹介していました。


ノウタケをみるたび
くう・ねる・のぐそが浮かんで
ついつい吹き出して笑ってしまうのは
どうやら私だけではありませんでした。



ホコリタケの基部


こうべ森の小学校自然教室in六甲山で珍品を発見!
(前振りしたらノウタケネタのコメントが早くも来て
まだこれから書くんだって、、)


ウン良く
きれっぇぇぇーいに乾燥したノウタケの基部
(頭が取れて土台の根っこの部分)

を採取することができました。
こどもが見つけたらしいけどよくこんなのみつけたなぁぁぁーと
思ったくらい非常に珍しいものでした。

一見みただけでこれがきのこかどうか
ノウタケかどうかわかりませんし
こんな大きいノウタケが残っていたのも珍しいです。

きのこの観察会参加者に
『 これでお尻ふいてる人がいて
 お尻を拭くのにめっちゃ吹き心地がいいらしいですよ。 』

と解説すると大ウケ上向き矢印スマイル
実際手にとってノウタケを触ってもらうと

『 うわぁぁ ほんま紙みたぁーい 』
『 これでふけるわぁ』
と大爆笑と歓声きらきらがあがりましたきらきらきらきら


キノコ観察会 ホコリタケ

私もお尻の肌触りまではわかりませんが
手触りはとっても心地よい質感でした。
見事に乾燥していて
紙質は 新聞紙なんかよりずっと柔らかくて上質でした。
和紙っぽい感じ?
これはすごい野外用トイレットペーパーです!

野糞をするそのときにあればいいでしょうが
まずありえないことなので
ティッシュは常備していたほうがいいですね。
って野糞・・そう簡単にできませんよね。。。
野糞をすすめているわけでもありませんが、

万が一の非常事態には
乾燥したノウタケをお使いください。
紙質・手触りとも抜群でしたからきらきら


トイレットペーパー代わりに
使ってみたらよかったのにぃぃって、
さすがに伊沢さんのようにはいかないですね。。。


もっと上品な話はないのかって
次はおまかせ出張料理in神戸ワイン会ワイングラスです目がハート




ノウタケ

ノウタケホコリタケ科 腐生菌 

パン見たいにふんわりとしていて脳に見える
幼菌のうちはマシュマロみたいで食べれます、意外と美味のようマル食事
成熟すると上半分が胞子を作る組織になり
粉末状の胞子が風に飛ばされていく。。
残った基部が乾燥すると トイレットペーパーに最適?!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.03 18:28:36
[きのこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.