922649 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きのこ徒然日誌  1)

きのこ徒然日誌  1)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

aracashi

aracashi

カレンダー

お気に入りブログ

閉店迄宜しくね、3月… New! マッハマスター」さん

Bar UKからのお知ら… うらんかんろさん

なごり雪の高島 のんびり3939さん

ハングアップ 岡田@隊長さん

ほな いっとこ! ねこままんさん

フリーページ

サイド自由欄

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

カテゴリ

2010.03.14
XML
カテゴリ:きのこ


春はあけぼの。
やうやう白くなりゆく山際、
少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。

清少納言の枕草子のいち言が出てくるのが常であるが
やはりここは 

春はあみがさたけ。ようよう出てくる山際に
少し茶明けて、とんがり帽子が見えたるその姿。

なのです。


うめ

お天気晴れも良くて
さくら梅林畑から梅の香りがそよ風にのって、
心地よく鼻につきとてもスーパーファンキーな日曜日でした。

今年も始まりました。
神戸キノコ観察会in六甲山きのこ定点観察。
観察すべき季節限定の、
春のきのこを探すということで
目的の3種とも観察できました。


アミガサタケ7

アミガサタケ4

アミガサタケ

春のきのこ その1
トガリアミガサタケ アミガサタケ科  Morchella conica食事マルきらきら!

春一番、最初に必ずお目にかかりたいのが
アミガサタケです。
その愛くるしいとんがり帽子をかぶった姿を見るたび、
きのこが少ないこの時期の観察会を
盛りあげてくれるダブルハートから
楽しい。

定点観察など後回しで
ついついアミガサタケ採りに夢中になるから
楽しい。


人のにおいが恋しいのか
排気ガスのにおうところ
トイレのそばとか
くさい場所が好みで、

イチョウの木のそばで見られるといわれるが
銀杏のそばでは見たことないです。



肉質はもろいが、ゆでると弾力が出てゴムみたいな食感がおもしろい。
バター炒めやシチューなど煮込み料理に合う。
フランスではモリーユ、人気のきのこ。

!日本産のものはフランス産のものと比べると香りが弱いと言うが
日本産のものに限らずアミガサタケは、
香りが強くて調理のときに酔うことがあるので、
必ず換気をよくしながら行う。


アミガサタケの成分にはロケットのジェット燃料と同じ成分
4モノメチルヒドラジン(4MMH)という物質が
含まれているというからすごい。
トガってる形がロケットに見えなくもないですね。



カバイロサカズキタケ

カバイロサカズキタケ

春のきのこ その2
カバイロサカズキタケ Helvella leucomelaena (Pers.) Nannf

春にマツの樹下の裸地で見れる春のキノコ。
キュートな盃型のきのこで、これできゅっと一杯!
という感じ。



カラムラサキハツ

春のきのこ その3
カラムラサキハツ Russula omiensis Hongo ベニタケ科 ベニタケ属

かじってみるとしばらくしてからわぁ~と辛さが来る。
小~中型の紫傘、赤紫色~帯紫ワイン色
中央がくぼむ 柄は白色のしわ縦線
脆い、辛い。


ノウタケ


のノウタケがのように
乾燥すると高級な野糞用トイレットペーパーになるという代物でございます。

ノウタケのトイレットペーパー

ノウタケのトイレットペーパーといえば、

2009年10月19日
野糞用トイレットペーパーのノウタケ こうべ森の小学校自然教室in六甲山


小さいけど、またまたウン良く
きれいに乾燥したノウタケの基部
(頭が取れて土台の根っこの部分)
を採取することができました。

新聞紙なんかよりずっと柔らかくて上質とされ
和紙っぽい感じ?すごい野外用トイレットペーパーですきらきら雫




しいたけ

すき焼きの具にしたいくらい
うまそうな立派な椎茸も見れました。



車で今日は六甲山へ。
国道43号線を走りながら、帰り。。
ガソリンが無くなってきたので
セルフスタンドで給油したら
偶然なのか珍しい粗品をもらいました。
なんでかな、ブラウンマッシュルーム!
きのこをもらいました。
神戸の扇港興産といえば
マッシュルーム栽培で有名な会社です。


アミガサタケにマッシュルーム、しいたけ
とお土産がそろったので、
意気揚々と帰ってたら


ここは魔の国道43号線、
ちょっと油断するとネズミ捕りにあうから
いつも安全運転で走るがモットー。
が今日は浮かれてすっかり注意散漫。
スーパーファンキーな気分で走っていたら。


ウゥゥぅーーひらめきと鳴る
いやな音。
 「 前の車左に寄ってください 」

えっ、
わたし?
もしかして、もしかすると、
もしかしなくてもわたし。
あっらあぁぁーーーー・・・・

やられたわぁ!
「40キロ制限」のところを20キロオーバーのスピード違反で 
捕まっちゃいましたびっくり雫
せっかくゴールドカードになったばかりやったのにぃ。
初のスピード違反だぜ、どくろ
スーパーファンキーな気分でちゃんちゃん。





ポチっ♪

br_decobanner_20091117145558[1].jpg 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.03 18:01:53
[きのこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.