000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつもここから

いつもここから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

モモぷう

モモぷう

お気に入りブログ

義父と私 New! 沙絵子さん

親仁の意見-50男… 渚のバラードさん
トランクスの毎日 ましゃましゃ1020さん

コメント新着

沙絵子@ Re:大人のリカ活は美容系(09/14) 美的GRANDはザギンザのアイクリーム付録を…
モモぷう@ Re[1]:ヨシタケシンスケ展(08/24) 沙絵子さんへ やっとよくなってきました…
沙絵子@ Re:ヨシタケシンスケ展(08/24) 不勉強なので、ヨシタケシンスケさんを知…
モモぷう@ Re[1]:初‥‥ギックリ腰の夏休み(08/14) 沙絵子さんへ あの日から二週間。だんだん…
沙絵子@ Re:初‥‥ギックリ腰の夏休み(08/14) 私はまだ未経験ですが、職場は重い荷物を…

バックナンバー

2024.10
2024.09
2005.06.20
XML
カテゴリ:長女のお勉強
テストの返却面談に行ってきた。
一番ビックリしたのは娘がテストの最後にやったアンケートで
「日能研に通いたいと思いますか」「はい」
と答えていたことだ。
これが営業に生かされないわけがない。
結構粘られて40分も面談してしまった。
後で聞いたら「へへへ。なんかその場のノリで」なって言っていた。

通塾するなら4年の夏期講習がリミット。
またここで辞める人も多いそうだ。
私が密かに思い描いていた私立校(R45位)も
最近は難化傾向にあり通塾しないと無理。
むしろ無理と思っている私立校のほうが
今回の試験の正解パターンからすると有利。
(この辺上手いなぁ、営業が)
気になる公立中高一貫校や国立大付属中は・・・
特に対策講座を設ける予定は無いそうだ。
Nの授業はしかくい頭を丸くする、のコピー通り、
思考力を養ったりするものであるから
多塾よりお勧めである。そうだ。
R組ではグループで考えたり話し合ったりするし
(入れなかったらどうすんのよ)
算数などもパターン解法暗記とは違う授業である
(ほんとかね)

しかし一人一人の試験中の様子がメモしてあり
何問目で時間を取られたとか
しっかり最後まで考えたとか
色々フォローも万全であった。
やるな、N研。
親子でやった事前アンケートの処理は
ありがちなマトリックスに集計しただけだったが
家は殆ど親子で差がなかった。
彼女は博物学的興味が高いのだそうだ。
その他考える力を見る問題の正解パターンから推したり
総合学習命、社会科命、音楽図工大好きという
傾向から考えても取り敢えず公立中高一貫校狙いで行きたい。
そしてこの夏も夏期講習には通わずに
博物学的興味をより伸ばすべく
勝手な我が家の課外授業に色々出かけます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.21 00:18:43
コメント(5) | コメントを書く
[長女のお勉強] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X