000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつもここから

いつもここから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

モモぷう

モモぷう

お気に入りブログ

義父と私 New! 沙絵子さん

親仁の意見-50男… 渚のバラードさん
トランクスの毎日 ましゃましゃ1020さん

コメント新着

沙絵子@ Re:大人のリカ活は美容系(09/14) 美的GRANDはザギンザのアイクリーム付録を…
モモぷう@ Re[1]:ヨシタケシンスケ展(08/24) 沙絵子さんへ やっとよくなってきました…
沙絵子@ Re:ヨシタケシンスケ展(08/24) 不勉強なので、ヨシタケシンスケさんを知…
モモぷう@ Re[1]:初‥‥ギックリ腰の夏休み(08/14) 沙絵子さんへ あの日から二週間。だんだん…
沙絵子@ Re:初‥‥ギックリ腰の夏休み(08/14) 私はまだ未経験ですが、職場は重い荷物を…

バックナンバー

2024.10
2024.09
2013.08.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さて、今年は何処へ行こう?

実は、最初は出雲に行こうって思っていたけど
恐るべし、式年遷宮効果。人気ナンバー1の国内旅行地だと報道されていた。
全く予約が取れない。サンライズ出雲もなにもかも!

ならば広島に行ってみようかということで始まった企画。

『世界遺産クルーズ』という船で、宮島(厳島神社)と原爆ドームを航行しました!

宮島ではミシュランガイドにも載っているということで、広島出身の友達に教えて貰った
『岩惣』さんで名物穴子めしをいただく。
さすが格式ある旅館で、船を下りたところまで送迎してくださいます。
お昼に到着し、ゆっくりご飯で落ち着けて良かった。やっぱり地元の人に聞くのが一番だわ。
その後、五重塔、松の木、千畳閣を経て厳島神社を参拝。

DSC_0301.JPG
DSC_0305.JPG
ダンナはお神籤「凶」が出て、結構ヘコんでいた…
私は末吉、長女吉、次女大吉。次女、やっぱり持ってるーーーー。
源氏の本家から、平家の本拠地にやって参りましたよ。

清盛も、千畳閣の秀吉も、わが神奈川の頼朝も、みんな滅びた。
徳川家って、滅びたことがないって凄い。

船でドームを目指したが、ちょっと怖い船だった。エアコンめっちゃ小さいし、壊れてるし。

でも、川から原爆ドームを見ることが出来たのが良かった。
DSC_0309.JPG
原爆資料館から、全てを見渡した風景。

ここが外国人が選ぶ行ってみたい観光地に選ばれた、というのもなかなかすごい話だ。

『ヒロシマ』資料集で見ただけの写真や資料を、初めて見た。来て良かった。

夜は生のイカ料理を食べさせてくれるというお店に行った。
「悪人」(吉田修一)で2人が呼子で食べていた場面が印象的だったから、一度味わってみたかった。
他の生もの…特に蛸が美味しかった。お腹いっぱい食べた。

二日目はこちらも一度行ってみたかった「呉・音戸ノ瀬戸公園」へ。
周遊バスに乗って連れて行って貰う。ガイドして貰うことの良さを知ったのは最近。
自分の足で行くのがいい!なんて、いきがって、今まで損してたなぁ。

「大和ミュージアム」の十分の一スケールの模型や資料も圧巻であった。
手紙、遺書。特に(大和じゃないけど)佐久間勉艇長の遺書に感銘を受けた。

海上自衛隊の船や潜水艦がたくさん止まっている景色は、横須賀とよく似ていた。

音戸ノ瀬戸公園から見る景色。清盛様はノーブルなイケメンでした。

広島駅に戻り、お好み焼きの屋台村で、焼き牡蠣や広島風お好み焼きを食べた。
DSC_0311.JPG

そして倉敷に移動。一昔前の女性旅の定番でしたね。
日航倉敷にお泊まり。
築約220年の重要文化財「大橋家」の米蔵を改装した、フレンチレストランで夕食を頂きました。
蔵つくりのレストランは、古民家と並んで流行中ですが、こちらは雰囲気だけではなく、お料理が美味しかった!
食後の腹ごなしは、美観地区のライトアップを見学。
いやーーー暑いよ!!全然気温が下がってない。
だから相当みんな疲れています。

一夜明けて。美観地区、「睡蓮」の大原美術館、かの有名なアイビースクエアでお茶して、
タクシーで早々に倉敷をあとに。
岡山に移動し、岡山城…別名「烏城」の天守閣に登った頃は、もう熱中症の一歩手前?
岡山のフルーツパフェと吉備団子をお城茶屋で食べ、少し生き返ったものの、
後楽園もすごーーーい日差しだったので、ほうほうの体で退散しました。
こういうところは秋か春だよね。本当にバカだと思った。
見たいものは全て見て嬉しかったけれど、暑すぎですわ。

ところで、日本の名城100のスタンプを集めるって企画をやっているらしい。
もーーー早くそういうことはやってよね。言ってよね。
もう結構な数行ってるから、今から集め始めると損した気分だ。

教訓。夏は寒いところに行く。これ。決まりですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.23 01:15:38
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X