393689 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつもここから

いつもここから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

モモぷう

モモぷう

お気に入りブログ

義父と私 New! 沙絵子さん

親仁の意見-50男… 渚のバラードさん
トランクスの毎日 ましゃましゃ1020さん

コメント新着

沙絵子@ Re:大人のリカ活は美容系(09/14) 美的GRANDはザギンザのアイクリーム付録を…
モモぷう@ Re[1]:ヨシタケシンスケ展(08/24) 沙絵子さんへ やっとよくなってきました…
沙絵子@ Re:ヨシタケシンスケ展(08/24) 不勉強なので、ヨシタケシンスケさんを知…
モモぷう@ Re[1]:初‥‥ギックリ腰の夏休み(08/14) 沙絵子さんへ あの日から二週間。だんだん…
沙絵子@ Re:初‥‥ギックリ腰の夏休み(08/14) 私はまだ未経験ですが、職場は重い荷物を…

バックナンバー

2024.10
2024.09
2015.07.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
12連勤の締めは職場の暑気払いで大笑い。かーらーの 三連休でやっと人心地ついた。

立場が変わって三ヶ月、難しいことが多い。
頭の表面が痛いので、症状検索したらヘルペスの一つとか。

ちょっと気の張る仕事も終わって。
その前にどうしても美容院に行かなくちゃと思って、初めて夜の8時半に我が儘言って美容院を入れて貰った。
その時はカットのみだったので
今日は、接骨院でマッサージと電気、 その後ヘッドマッサージ、カラーでゆっくりと★大笑い
それでもめっちゃ肩がこっているのですが。

11連勤の長距離バスの運転手さんが事故ってしまったけれど、本当に休めないのは困りもの。

職場の飲み会に来ない若手がいるのだけれど その子は同期の飲み会とか年下の子の会には行くらしい。
派閥を作りたいとか言う大それた物ではなく、ただ年上の上司や先輩と自分を抑えて飲むのが嫌なんだと。

そんなやつを採用するな、クソ人事!!
最近はこういう話を聞くと自分の娘はどうなのか気になる。ちゃんと働けるのか。

ところで

中3 次女のテストが終わって、成績待ちなわけですが それが
我が家史上、自分史上、ダンナ史上、たぶん私の身内史上、史上最悪の点数でびびびびっくり。
英語は57点 代数65点 あんなに好きだと言っていた公民65点!!!!!
 
テストが帰ってくるたびに、問題と解答用紙と教科書や使用テキストを付き合わせて反省会。
どういう勉強法が悪かったのか。検討中。検証中。
それも超反抗期だから大変だ。毎日大げんか。

しかし古典67点に至っては、なんと テスト範囲を知らなかった!!
ムカッまじかーーーーショック
これ、私がテスト前日に俄かカテキョをやったから被害が少なかったのだぞ!!
幾何が95点だった以外、ほぼ70点以下というしょんぼり
ピアノの入賞経験があるのは次女の方なのに、音楽の楽典は全然だめなのよ。なんで?

夏休みどういう勉強をすればいいんだかーームカッ
お姉ちゃんと同程度の大学に行って欲しい。でなきゃ高卒で公務員試験受けてくれ。

お姉ちゃんの時の進路指導は まあ どこの高校もそうらしいけど 
「学部」とか「学科」とか「やりたいこと重視」の大学選択を推奨されて 最初は そうだなあ、その通り。と思ったけど
最後の方はなんか、それって理想論で偽善じゃないの?と思うようになってきた。

やりたいこととちょっと?ずれても受験校は塾の先生みたいな「偏差値至上型」でよいのでは。
私ももちろんそうだった。
良い大学に入れば、良い仲間に出会える確率も高くなるし、良い環境で学べるし、その、ご縁のあった学問で自分にあった職業を見つければいい。
さらに言うと、ご縁のあった職業で精一杯頑張ると人生楽しいよ。

でも次女の進路決定までにはもう一波乱、フタ波乱あるでしょう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.07.18 23:52:54
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X