181266 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

La torta de chocolate

La torta de chocolate

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

mi☆ca

mi☆ca

お気に入りブログ

設備演習15 下水道… New! ミカオ建築館さん

愛犬こなつのバリュ… konatsu6483さん
Memorandum るしあママさん
カナダの自然に囲ま… クラ in カナダさん
宇宙エネルギーと潜… ジュネシーンさん
みなりっちの心晴天 みなりっち0716さん

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/2w-mmga/ 今日…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/et--c9a/ フ○…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/8mj54wr/ お…
ディック橋本@ ギリ3人です(笑) http://iikoto.chories.net/ps4zlc7/ 降…
大岩井@ 目覚めたら巨チンってぉぃ あの女ー・・昨日チソコが痛くなるくらい…
すぱいす@ なんぞコレおもしろ!!!! とりあえずは今月の目標50万かなー? …
モンボル@ 3回が限界っすw まっさか初めてが3 Pになるとはなぁw…

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2025.11
2025.10
2025.09
2025.08
2025.07
2025.06
2025.05
2025.04
2025.03
2025.02

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005.03.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
コールセンターなどに問い合わせをするときには
できれば日を改めて、2回電話をすることをおすすめします。
なぜ??
それは・・・・
電話に出た人が間違ったことを言う可能性がある!からです。

私は以前某外資系の生命保険会社でオペレーターをしていました。
私が入った頃はたったの10人しかいなかったオペレーターも、
私が辞めるころには本社だけで40人、そのほか地方にもコールセンターが設置されました。

現在は多分ほとんどのところが会話が全部記録されているのではないかと思います。
後で言った言わないのトラブルにならないように。

CITIバンクなんかに問い合わせの電話をすると、
すごく事務的で冷たく余計なことを言わない、
これはきっと会話が録音されているので、
なるべく余計なことは口にしないようにしようという防御反応だと思われます
(あくまでも推測ですが)

私が働いていた頃は、まだそこまでは徹底していなかったのですごく気楽でした。
だからこそ、冗談言ったり、親身になって相談(保険の)にのったり、
自由度がとても大きかったのですが・・・・。

新人の子が入ってきて、何気にお客様とのやりとりの会話が耳に入ってくると・・・・
「おいおい!それ違うよ!あらあら、何てこと答えているんだ~」ということはしょっちゅう。
一応電話応対に入る前に研修も練習もしますが、
問い合わせってものすごくいろいろなことをきかれるので
ある意味実践できたえるのと自分で勉強していくしかないのです。
一番大事なのは、自分がわからない、不安だと思ったことは必ず
「少々お待ちくださいませ」といって保留にして先輩に質問すること。
それなのに・・・・
適当に答えたり、そうだと思い込んでいたりして、
問い合わせてきたお客様に間違った返答をしてしまう。。。。
たまたまそれに気づいて後で注意することもありますが、そんなのは氷山の一角でしょう。
オペレーターの子の間違った返答をきいてしまったときは
内心「あちゃ~~~」と思い、間に合えば目配せで呼び寄せて注意をうながしますが
こっちも話中だったり、すでに時遅し、、だったときは
「ま、今のお客は‘ついてない’人だったということで・・・・アーメン」
質問の内容がものすごく簡単だったり、ただの資料請求なら大丈夫だと思いますが
このように、同じように問い合わせの電話をかけても、
出る相手が、ベテランのよくわかっている人か、
新人のほやほやの子か、
新人でなくてもしょっちゅう間違ったことを答える仕事のできない人か
によってとんでもない答えをされてしまうこともあるので要注意なのですよ~~!!!

問い合わせたご本人は気づいていないでしょうが
私はいつも
「世の中、やっぱりこういうことでも‘ついている・ついてない”人にわかれて、ついていない人は、○○ちゃん(よく間違える)のところに電話かけてきちゃったりするんだろうな・・」などと思っていたものです^^








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.03.19 12:54:25
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X