175902 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

Mind Revolution

PR

Favorite Blog

NEWS! ウィントン・… VENTO AZULさん

祇園のうちわの涼し… riverside1040さん

漢字が読めない子の… にかとまさん

HAPPY HOUR やっしさん
ジョンリーフッカー ジョンリーフッカーさん

Comments

ジョンリーフッカー@ Re:Stray Cats(04/06) お久しぶりです。私も大好きです。
               ◆日替わりではないぞう画像~最近お気に入りの1枚

Swing Out Sister

May 2, 2017
XML
テーマ:♪音楽夜話♪
カテゴリ:音楽三昧
うん10年来の友人と飲みながら語らう音楽談義で、いつも
「最近、何聴いてる」と挨拶がわりにお互いに切り出す。

以前は、誰々のなんの曲が気に入ってるとか、そんな感じで返したいたものの、
最近は新しい曲をとんと聴かなくなったので、返す言葉は「古い曲ばかりかな」になってきた。

懐古主義でもないが、どうしても新しい音楽が耳に入ってこない。
積極に聴きに行くこともなくなった。
たとえ、ポールが来ても(ジョンだったら行ったかな)。

それはさておき、昔の(古い)音楽をただ聴き直して、それはそれで、あまり気が乗らない。
ぜいたく?

そこで最近は、Cover系。
「系」とつけたのは、完全なるカヴァーだけでない。

まず、人様の曲をアレンジを変え、聴かせてくれるいわゆるカヴァー。
これは人(歌い手、アレンジャーなどなど)によるところが大きいので、当たり外れが必ずある。

買って聴いてみないと、わからない。
それでは、お金がかかりすぎる。
で、そそくさとTSUTAYAへ。
でもお目当の曲が収録されたアルバムがないこともたまに。
しょうがない、YouTubeで探そう。
これも最近は全曲聴かせてもらえない場合がある。
そこはもう仕方がないので、買う!

。。。ところまで行かずに揃えた中から、これ、いいな〜ってのは、
徳永英明さんの Covers は有名ですね。何枚も出てますし。

もっと気に入って聴いているのは、
井上陽水さんの UNITED COVER 。それも「2」。
なかでも、
リフレインが叫んでる(ユーミン)
SAKURAドロップス(宇多田ヒカル)

「リフレン・・・」は、本当、哀しくなってくる。
ユーミンよりも切なくなる。
女心は男が歌う方が良い。

「SAKURAドロップス」、これは陽水さん、最近ラテンにはまってる
のかしら、と思いたくなる1曲。
まるで違う! うーん、なるほどって感じがする。

UNITED COVERの「1」ももちろん良い。ちょっと古い曲が多いので、知らない曲(懐メロ)が多いって
思う年代には、新曲に聴こえるかも。

それから、
洋楽は、カヴァーというより、「このアレンジいいな〜」と思えるものが多い。
TSUTAYAでもよく目にするし、あちこちで流れていたりするので、
「この曲聴いたことがある」という人も多いかもしれない。
ボサノバ アレンジ もしくは ブラジリアン!
ちょっと BGM 感覚で聴くことができるので、誰もが聴きやすいかもしれない。

意外なものも多い。
ロックの曲がなんとこんなのんびりした雰囲気の曲になってしまうのかって思えるものも。
ジャーニーの Don't stop believin' ➡︎ Freedom Bossa - Don't stop believin'

定番(と思っている)で気持ちいいのは、
Freedom Bossa - I`m Not In Love 
ご存知 10CC の名曲のカヴァー。

3つ目は、カヴァーではないが、
本人たちによる原曲の別バージョンで、「アコスティックバージョン」
アンプラグド ですね。

ここまでくると、この人たちのものがどうしても聴きたくなる!
ビートルズ ですね。
特に↓
The Beatles - White Album Unplugged 

なかでも1曲目。 Back In the USSR 
たのしそー!! 8ビート系、みんなこれでいけそうな気がする。
Get Back なんかもいけそう!






Last updated  May 2, 2017 09:20:04 PM
コメント(0) | コメントを書く

Calendar

Freepage List


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.