2020/01/13(月)10:56
マーケット感覚を磨く
先週の土曜日、楽天証券セミナーがあった。
場所はパシフィコ横浜。
丸1日、講演を聞いて駅へ向かう帰路の途中、建築中のエクシブの横浜ベイコートを目にした。
エクシブと言えば、盛んに私のところに営業マンが来る。
「これがあの営業マンが言っていた横浜ベイコートか!」「すごい建物だ!」
「確か年間12泊タイプで1000万強だったな。1泊の料金もかなり高ったような、それから年会費も高ったような」
リゾートトラストのビジネスモデルのキーはこの営業マンたちだ。彼らの頑張りが、このすごいホテルを無借金で建築できるようにする。さらに、メンバー紹介でビジターの宿泊もOkなので、建築後はホテル運営に力をいれればいいのだ。
さてここで、皆さんはお金があったらこの1千万以上するリゾート会員権を個人で購入するか?
ビジネスと違って、個人の楽しみ(リゾートや高級ホテルの宿泊)ということで、意外と考察が緩みがちになる。ここはしっかり冷静に考えて・・・。
私だったら、もしお金があってもこの会員権は購入しない。私だったらリゾートトラストの株を買うほうを選ぶ。すごいビジネスモデルを応援するといった感じで。
これと同じような考え方で・・・
セブンイレブン
もしセブンイレブンが非常に良いビジネスだと感じたら?
オーナーになって自らやる?それとも・・・?
オーナーになって自らコンビニ商売をやっていたとしたら、なかなか大変(人手不足で休みも取れない、それほど儲からないなど)
それでは株主になっていたら?例えば1979年にセブンイレブンの株を1000株、180万で買っていたら、現在1.6億になっている。配当は2.2%ぐらいなので、それだけで毎年300万以上の配当が。
このように、世の中を投資家目線で見ていくこと、非常に大切。
私はこのような「マーケット感覚」を大切にしたい。
楽天証券セミナーに行って、セミナー会場の外でこんなことを感じた。