305446 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Gee Gee’s Homepage

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Favorite Blog

日本満喫中 アッキーママさん

2匹の怪獣VS食いし… ピノ・ノアールさん
アジア時間 ジャスミン25さん
ホッとしましょ♪ みさき116さん
毎日が着物!! 『彩花』さん
まいにちなんとかと… みとん2000さん

Comments

 Gee Gee@ Re:今年も宜しくお願い申し上げます。(01/01) ピノ・ノアールさん 画面の右下の過去の…
 ピノ・ノアール@ Re:今年も宜しくお願い申し上げます。(01/01) 今年も宜しくね。 風邪をひいたようです・…
 Gee Gee@ Re[1]:帯完成(10/06) のんちさん 折角コメントしてくれたのに…
 のんち@ Re:帯完成(10/06) ほほ~!リサイクルって出来るんですね。…
 Gee Gee@ Re[1]:デビュー(09/28) まよなかさん >お初は嬉しいよねぇ〜(#^.…

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Nov 18, 2005
XML
今朝の情報番組で取り上げていた事なんだけど、お水の女の人が美容院に行き、注文通りの髪型じゃなかったから訴訟を起こしたと言うもの。


女性なら誰でも共感出来る事だよね。


詳しく書くと、その女性は仕事柄髪をアップしたり、巻き髪にしたりのアレンジをする為、短くされたりシャギーを沢山入れられるとNGなのだそうです。

その旨、カットする前にキチンと告げたとの事。

途中で床に落ちていく自分の髪を見て、何回か「大丈夫ですか??」と聞いたりもしたそうです。

その都度、馴れ馴れしい口調で「問題無い」と言い返して来たそうです。


最終的にアップできないほど短くされて、シャギー入れまくりの、散切り頭になってたので、クレームを付けたら、エクステンションを付けアレンジすればOKと良いながら、勝手に付けてしっかり請求したんですって。


それで600万円を要求したそうでしたが、判決は美容師を非難して有罪としながらも30万弱の罰金で済んだようです。


注文通りの髪型にならない事はあっても、長さが問題にならないくらい短くされたら、泣いちゃうでしょう?!


前にも書きましたが、私は20年くらい同じ美容師さんにお願いしてます。

エエッ!!??と、思う方もいるでしょうけど、私はつむじが3個で断崖絶壁の美容師泣かせの頭だから、飛びこみで美容院に入ると、後悔する事になるのですよ。


20年も同じ技術者だと、なぁーなぁーになると思われるでしょうが、そんな事はないのです。


確かに会話はなぁーなぁーですが、始める前にキチンと注文をして、前回のここは良くなかった!!とクレームも言います。


専属(笑)美容師さん曰く、雰囲気でオーダーされるのが一番困るそうです。


雑誌の切りぬきを持ってこられるのは、嬉しいそうです。
でも、髪質・毛量・顔立ち等を見て出来ないものは出来ない!切抜き通りにはならないと、はっきり言うそうです。


最近の美容院事情を少し書くと、バブルの時に資格を取った人達は技術があまり高くないそうです。

そしてTVドラマの影響で資格を取った人も同じです。


髪をドライにして雰囲気でシャギーにするのは、とっても高い技術で伸びた時に形を保てるのは難しいそうです。


今の美容師は簡単にシャギーを入れすぎる!! 技術は入るが誤魔化しも効くので、2ヶ月後客を呼び戻せるには好都合なんでしょう!? 形が崩れるからね。


それから私が今してるような、シャギーを入れないワカメちゃんスタイルは本当に技術の高い人しか無理ですよ。そう思います。


昔、友人を3名この美容師さんに紹介した事があった。
一人は冷かしみたいで、「うん!カットが上手いね!!」と言いながら、2回目はなかった。

もう一人は今だに通ってるそうです。

もう一人は家庭の事情で頻繁には行かれないけど、年に一度くらい行ってるそうです。

この子は初めて連れて行った時、とっても楽しみにして居て、研究してその事を美容師に告げたんだけど、研究し過ぎて、ソバージュとミモザの間を注文したら、クレオパトラみたいになっちゃったの。

私の顔をつぶさない為に、笑顔で店は出たものの、歩きながら泣き出してしまって困ったわ!


でも翌日また行ってくれて、直したそうです。




長くなったけど、こちらは客なんだからと大きな態度は×だけど、あまり馴れ馴れしくして来て、不快ならそれを告げ、直らなければチェンジするくらいしても良いと思う。


今日の判決を見て同業者は、「これは技術者が悪い!」と言ってました。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 18, 2005 11:22:56 AM
コメント(10) | コメントを書く
[振り返ってみました。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X