298590 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Gee Gee’s Homepage

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

2匹の怪獣VS食いし… ピノ・ノアールさん
アジア時間 ジャスミン25さん
ホッとしましょ♪ みさき116さん
毎日が着物!! 『彩花』さん
後23キロ痩せるま… アッキーママさん
まいにちなんとかと… みとん2000さん

Comments

 Gee Gee@ Re:今年も宜しくお願い申し上げます。(01/01) ピノ・ノアールさん 画面の右下の過去の…
 ピノ・ノアール@ Re:今年も宜しくお願い申し上げます。(01/01) 今年も宜しくね。 風邪をひいたようです・…
 Gee Gee@ Re[1]:帯完成(10/06) のんちさん 折角コメントしてくれたのに…
 のんち@ Re:帯完成(10/06) ほほ~!リサイクルって出来るんですね。…
 Gee Gee@ Re[1]:デビュー(09/28) まよなかさん >お初は嬉しいよねぇ〜(#^.…

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Mar 14, 2013
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お稽古の看板試験が火曜日に終わりました。

その日記は後で書くとして、月の後半は身体のメンテナンスや不義理してしまってる方々との交流、制作活動と相変わらずバタバタです。


今日は定期健診の病院のついでに、「エルグレコ展」を東京都美術館に見に行きました。

エルグレコは、姉と私が幼少期に出会った画家です。


共働きだった両親は、日曜日の午前中に色々溜まった用事を済ませるため、私達姉妹を近所の教会の日曜学校に行かせてました。


日曜学校に行けば、お菓子ももらえるし、年齢もバラバラの大人たちがお話を聞かせてくれたり、遊んでくれました。

もう直ぐイースターですけど、絵の描がかれた卵を頂いたり、クリスマスも大きなツリーに飾りをつけたり、楽しい思い出がいっぱいでした。


そして頂いた子供用の聖書には、毎週詩織の様な、仮面ライダーカードの様な(古い)キレイなカードを挟んでくれました。

それを集めるのが楽しかった。。。それがエルグレコの宗教画と言われる作品でした。

学生の時は教会から遠ざかって居ましたが、大人になって精神的にバランスを崩した時に導いてくれたのが、教会でした。

私は敬虔ではないクリスチャンです。


スペインのトレドに夫と旅行に行った時は、エルグレコの門外不出の作品やイエス様や宗教画を改めて見て感度しました。

トレドはもう一度行ってみたい街、ナンバーワンです。


今回の展覧会は私の一番好きな作品は来てなったけど(門外不出だから。。。)
見ごたえがありました。


宗教画と言っても、誰もが知っている話ですし、一枚の絵画でしかありません。
楽しく観ましたよ。


そして東京都美術館の有る上野恩師公園ではもう桜が咲き始めていました。


13-03-14_001.jpg


庭にある球体に映った私。。。携帯でピンボケ


13-03-14_004.jpg



13-03-14_005.jpg

カメラもって行けば良かったです。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 14, 2013 07:35:44 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.