754403 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

有明の月

有明の月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.24
XML
カテゴリ:着物
昔、一緒に着付けを習っていた友達と、着物で初詣に行こうと計画していたのだが、私が捻挫したり、お互いの予定が合わず、初詣にはちょっと遅い昨日やっと出かけることができました。

どの着物にしようかと考えていたのですが、たくさん着物は持っているのに、着るのはいつも同じになってしまっては、着ていないものがもったいないと考えて、一度も着て出かけていない着物を選んでみました。

この着物は伯母から譲り受けました。
伯母は、いまでこそ洋服で過ごしていますが、以前はいつも着物で過ごしていました。
自転車も着物で乗っていました(2部式だったのかなぁ~!?

この着物とセットで帯ももらったのですが、その帯をしめるとものすごーく地味になってしまいます。
そこで、別の着物用にともらった帯を締めてみました。これも地味ですが、他に合う帯がないので仕方ありません。

とても軽くて着やすいです。たぶん、いい着物なのでしょう。
お正月に、伯母が私に単衣の着物を用意してあると話していたので、もらいに行かねば!!


さて、着物で鎌倉ですが、なにぶん鎌倉は遠いですし、
着物を着て出かけるには準備に時間も必要です。

というわけで、鎌倉に着いたのは13時近く。
まずは、お昼を食べに鎌倉駅西口に出て御成通りにある
「Le Point Ouest」さんへ
おいしいフランス料理をランチで手軽に食べることができます。
おいしかったですスマイル

その後、本覚寺にお参りし、マツモトヨーコさんの個展が開催されている夢松洞へ
(マツモトヨーコさんの個展については、前日の日記をご覧ください)

そして、鶴岡八幡宮へ初詣

2010初詣(後ろ)

また御成通りに戻って、お花屋さんの中にあるカフェ「flower feuille」で休憩コーヒー
とても落ち着けるカフェです。
滞在中、店先のミニブーケが次々と売れていきます。
帰りに値段をみると、500円。
この場所でこの量で500円は安いなぁ~
買っていかれるのはきっとご近所にお住まいの方なのかな?

テレビか新聞で、生花が売れているというのを見ました。
不景気の影響で家で食事をする人が増え、テーブルにお花を飾るのだとか。
確かに、お花があるだけで、気持ちがあたたかくなりますね。

斜め向かいのお菓子の家「鎌倉・小川軒」でおみやげを購入。

17時半を過ぎて暗くなってきました。
道行を着て、ショールをかけて、次の目的地を目指します。

御成通りを最後まで進むと由比ガ浜大通りに突き当たるので、右折。
六地蔵の交差点の先にある「ザ バンク」というバーへ

ザバンク

レトロな店内でストーブの青い炎を眺めていると、気持ちが落ち着きます。
帰りたくなくなるようなあたたかさでした。
これで、おつまみに新鮮野菜スティックなんてあったら私はうれしいのですが。。。

鎌倉は、何度行ってもいいところです。
また行きたいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.24 15:14:40
[着物] カテゴリの最新記事


PR

Profile

しぃ2006

しぃ2006

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.