754225 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

有明の月

有明の月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.05.11
XML
5年ぶりに山崎まさよしのライブに行ってきました音符
山崎くんには、2010年に発売されたアルバム「HOBO'S MUSIC」シングル「HOBO Walking」を最後に遠ざかっていました。
「HOBO'S MUSIC」を聴いて、なんか熱が冷めてしまったんだよね下向き矢印
それからというもの昔の曲は相変わらず聴き続けているものの、「HOBO'S MUSIC」はほとんど聴いていないし、それ以降に発売されたCDは一切買っていません。
というわけで、ライブにも行く気がしなかったけど、今回は「熊谷」に来るということで、熊谷なら行ってみようとチケットを取りました。

会場は、熊谷市文化創造館さくらめいと「太陽のホール」

さくらめいと

ここでのライブに参加するのは佐野元春に続いて2回目。
高崎線の籠原駅から1kmくらいのところにあるんだけど、駅からの往復は無料バスが出ています。
元春さんの時は行きだけ乗ったけど、今回は往復歩きました。
前回も感じましたが、会場スタッフの方々がとても親切でお客さん思いです。

今回のライブにはいままでになかったことが2つ。
1つは前座のミュージシャンがいたこと。
残念ながら、私の好みではなかったけれど…(苦笑)
まず、歌詞が全曲べタでだめバツ
1曲目は声や歌い方はいいかなって思ったけど、2曲目は最悪ショック
3曲目もダメだったなぁ~
ま、好みの問題ですから。

2つ目は、途中でトイレ休憩があったこと(笑)
開演が17:30と早かったので、休憩でホールを出ると、夕焼けに染まる山の稜線がとてもきれいでしたきらきら

さて、肝心のライブですが、アルバム出た後のツアーではないこともあって、昔の曲が多数演奏され、ほとんど知らない曲がなかったので、とても楽しかったですスマイル

ライブに頻繁に通っていた頃から思っていたことですが、「セロリ」や「パンを焼く」はもうおなかいっぱい、その2曲やるなら他の曲をやって欲しいって。
今回もこの2曲をやりました。でも久しぶりだったので、新鮮だったかな(笑)
「パンを焼く」での山崎くんの早口言葉は、滑舌に磨きがかかっていたし。

ツアーでは、行ったことのないところに行ってみようと思ってとMCでも話していましたが、相変わらず地方をたくさんまわっているんだなぁ~とツアー会場の一覧表を見ながら昔と変わらないスタンスに感心しました。
全盛期ならともかく、今は地方で客席を埋めるのは厳しいと思います。
和光市(埼玉県)のチケットもまだ残っているみたいだし…

昔はライブのチケットも4725円とか5250円とかだったけど、今は6000円近く、7000円というのもあるし、これに手数料とか入れたら、10000円近くしちゃうことも。
プラス交通費も結構な出費しょんぼり
CD売れない時代だし、ライブで稼がなきゃいけないのはわかるけどね。

でも、やっぱりライブなぁ~音符
CDとは違う感動を味わえます!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.05.11 11:51:49
[音楽(オフィスオーガスタ他)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

しぃ2006

しぃ2006

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.