754180 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

有明の月

有明の月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.08.16
XML
カテゴリ:本・映画
終戦記念日の昨日読了した。404ページとぶ厚く、持ち歩くのに重かった。
現代を描いている小説の途中に帝国図書館の歴史が描かれている。
もちろん話はリンクしている。
日本文学史に出てくる作家の生き生きとした様子や、図書館が主人公の小説など、読んでいて楽しい。図書館にかかわった人たちの情熱も熱い。
戦時中、そして戦後の帝国図書館の辿った歴史も興味深い。


夢見る帝国図書館 [ 中島 京子 ]

焼け野原になった上野を想像しながら、そして今の谷中あたりを思い浮かべながら読んだ。
今度また、この本のことを思い出しながら、上野や谷中を歩いてみようと思う。

日本文学史に出てくる作家の名前や有名な作品は知っていても、原本をほとんど読んでいない。
もし読んでいたら、より楽しめたことだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.16 21:39:57
[本・映画] カテゴリの最新記事


PR

Profile

しぃ2006

しぃ2006

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category


© Rakuten Group, Inc.