有明の月

旅・ちょっとそこまで

2020.06.27
日光に行ってきました。大谷川は水がとてもきれいです。

歩いて目的地に向かっていると、ローソンの前にあるポストを丁寧に拭いているのが見えました。
遠くから見たときには、ローソンの店員さんが拭いているのかと思いましたが、ローソンの隣に郵便局があり(同じ建物)どうやら郵便局の方が掃除していたようです。
顔が映るくらい(実際には赤なので映りませんが)ぴかぴかですきらきら
帰りに、別の郵便局の前を通ったら、そこのポストもぴかぴかでしたきらきら

いままで、こんなにきれいに磨かれているポストって見たことなかったなぁ~ポスト
気が付かなかっただけなのかなぁ~!?

いまでもときどき、友達にポストカードや手紙を出しているので、郵便局の方のポストへの愛情ダブルハートを感じてうれしくなりました。近くに住んでいたら、どうせならきれいに磨かれているポストから郵便を出したいなと思うことでしょう。もちろん昔ながらの丸いポストがそれなりに古くなって風景と馴染んでいる姿も好きですが。

Last updated  2020.06.27 12:07:47

2020.03.20
新型コロナの影響で思うように出かけられないストレスが溜まっている。
予定していた行事は次々に中止や延期。スポーツクラブも休会中。先が見えない。
図書館も閉鎖で本も借りられず…見たいTVもなく、レンタルで映画のDVDとかCDとか借りてくればよかったなぁ~と思いつつ、郵便を出しに行くのとパン屋さんに行く以外外出せず。
なんといっても、風が強すぎる台風台風台風台風台風
こんなに風が強くては、たとえ新型コロナの問題がなくても出かける気力が失せる。
というわけで、図書館のリサイクルフェアでもらった文学雑誌に載っている以前読んだことのある小説を読みなおす。小説を読みなおすことが最近はなかったけど、読みなおしてみると最初に読んだときよりもじっくりと読める。最初に読むときってどうしても先へ先へと急いで読み進めてしまうから。最初とは違う感想や、著者の意図することが見えてきて、それはそれで面白い。

あとは、「散歩の達人」という雑誌を見ながら、遠出の計画を立てる。
電車やバスの時間を調べて、日帰りで現地に何時間滞在できるかを把握する。

散歩の達人 首都圏 日帰りさんぽ (旅の手帖MOOK)

雑誌に載っているスポットはなかなか日帰りで行くのは厳しいところばかりだけど、会社の人おすすめの「つくば道」ならなんとかなりそう。
いつ行こうかな。GWには、花粉(スギは終わっているだろうけど、ヒノキは???)は終わっているだろうか?

Last updated  2020.03.20 18:27:47
2020.03.19
都内へしだれ桜を見に行きました。

六義園のしだれ桜は有名ですね。

六義園の庭や池は広すぎて、どう写真に収めたらいいのやら…
ということで、影やら鳥を撮影してみました。

「園結びチケット」を購入し、旧古河庭園にも行ってみました。
旧古河庭園はバラやを紅葉を見に行ったことがありますが、しだれ桜の季節は初めてです。

風が強かったのですが暖かくて、なにより青空でお花見日和でした。

Last updated  2020.03.20 10:44:01
2020.02.24
巣鴨に行ってきました、たぶん初めて。
巣鴨と言えばとげぬき地蔵。そしておばあちゃんの原宿と呼ばれている巣鴨地蔵通り商店街。
温泉(東京染井温泉)入って、お参りした後、ときわ食堂でお昼を食べて(写真はミックスフライ定食)、商店街でお買い物(大福とか)。

梅、咲いていました。

最後はカフェでおしゃべりに花を咲かせましたとさ。

Last updated  2020.02.24 11:03:00
2020.02.14
みさきまぐろきっぷで三浦半島に行ってきました。
いちご狩りをしたり、マグロを食べたり、日本酒飲んだり…
楽しかったですスマイル上向き矢印
三崎港です下矢印

今度行くときは、のんびり街歩きもしてみたいなスニーカー
それからハイキングもしたい。

鎌倉&三浦半島改訂版 山から海へ30コース [ 樋口一郎 ]

Last updated  2020.02.14 12:00:13
2019.12.15
西大沼温泉に泊まりました。
水辺沿いの露天風呂、気持ち良かったですスマイル上向き矢印
部屋からの朝焼けです。

朝食会場へ行くとこの景色がお出迎え下矢印 朝食バイキングは、好きな具を選んでおむすびをその場で作ってもらえたり、自分でタコのしゃぶしゃぶができたりと、盛りだくさんでした。

ホテルを出発。大沼にて北海道米3銘柄の新米食べ比べ。

「ふっくりんこ」と「ゆめぴりか」がおいしく感じました。

大沼では遊覧船に乗りました。(別料金ですが、天気が良ければ乗る価値あり!!
駒ヶ岳が綺麗に見えました。1年のうち、綺麗に見えるのは半分くらいだそうです。

氷の中を船が進みます。

はこだてワインの試飲を少しだけして、函館朝市で昼食。
鮭が鮭とは思えないくらい脂がのっていました。

五稜郭タワーにはのぼらず、平成22年に完成した函館奉行所を見学。

時間がなくて、復元工事の映像記録を全部見ることができなかったのは残念でした。
匠の技って、ついつい見てしまいますね。

函館空港です。遠くに見えるのは下北半島(たぶん)

ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーのおみやげ付きでした。
食べる頃にはすっかり冷めてしまいましたが、冷めてもそれなりにおいしくいただきました。
飲み物がないと食べにくいです。
もちろん、ビールである必要はないのですが、ビールに合います(笑)

道内での移動距離が短くてバスに乗っている時間が短かったのは良かったかなと思います。
次もまたいい旅ができるといいな。

Last updated  2019.12.15 12:52:38
某有名旅行会社のツアーで函館1泊2日の旅へ同級生4人で出かけました。
週間天気予報はころころ変わり、最終的に函館空港に着くと雪
初日に天気はころころ変わりました。雪が降っているかと思えば青空が見えることも。
それで良かったと思っていると、吹雪いてきたり雪くもり晴れ雪雪
青空の見えたときにトラピスチヌ修道院を見学しました。
手を広げているマリア像は珍しいとガイドさんが言っていたような…

元町散策の時は吹雪でした。ときどき止んで青空ものぞいていましたが。

赤レンガ倉庫街へ下矢印(倉庫の右上、月です月

そして夕ご飯。無口になるカニ(笑)

夜景は吹雪いていて無理かもしょんぼりと思っていたら…

雪が止んで、キレイな夜景きらきらを見ることができましたスマイルグッド

<その2へ続く>

Last updated  2019.12.15 12:23:12
2019.12.07
師走です。都内の紅葉は今が見頃でしょうか。

世田谷区にある浄眞寺(九品仏)へ行ってきました。

九品仏駅からすぐです。自由が丘駅からも歩けます。

いろんな色が楽しめていいですねスマイル上向き矢印

あえて黄色(イチョウ)だけを残してみると・・・

山門です上矢印

本堂脇の枯山水です上矢印

明日からは、雪景色を楽しむ予定です雪
慣れない寒さと雪、気合を入れて楽しんでこようと思います。

Last updated  2019.12.07 15:21:03
2019.12.01
両親を連れて​「岩本町・東神田ファミリーバザール」​に行ってきました。
12:00~の「晴海&豊洲ベイエリアクルーズ」にも参加。
クルーズは屋形船で1時間半。
屋形船は、掘りごたつみたいな感じになっていて、お座敷よりは足が伸ばせていいのですが、外を見るには厳しいです。
私は橋を見るのが好きなのですが、ほとんど見えないし。
ただ、橋は工事中が多かったです。見えたとしても工事中じゃあね。

ファミリーバザールですが、前回行った時よりもかなり人が出ていました。

母:ダウン・カットソー(2着)・トップス・手袋・スリッパ
父:手袋・スリッパ
私:手袋・アクセサリー・スリッパ

を購入。お店がたくさんあり過ぎて、クルーズの時間もあったので全部は見切れませんでした。
その後、秋葉原で遅めのランチ。浅草にも行く予定でしたが、疲れたとのことでやめました。

私の買ったベネチアングラスのネックレスです。

700円でした。

ファミリーバザールは、両親が喜んでくれたようなので良かったです。

Last updated  2019.12.01 13:28:46
2019.11.17
『古河掛水倶楽部』明治32年建築

『旧花輪小学校記念館』昭和6年建築

校舎の中と二宮尊徳像

鉄道資料展示室もありました。待合室を再現した場所にあった、だるまストーブです。
それから、廊下にあった「給食のもくひょう」です。

『桐生明治館』明治11年建築 昭和3年移築

『桐生明治館』は痛みが激しく、職員の方とお話したところ、もうすぐ修繕があるとのことでした。

Last updated  2019.11.17 21:20:41