とらとら@最初のころ・・判明、診断まで。☆生後1日目☆在胎週数に比して身長、体重ともに小さいベビーだと。 心室中隔欠損(4.5ミリ程度オペ適応)・大動脈騎乗疑いがあり、ファロー四徴症疑いという話が・・。 その他椎体異常あり。 疾患があるために身体も小さかったと思われるって。 基礎疾患の可能性もありと説明受ける。 ・・・おっと~~!これはきたかぁ!って思いましたよ。 ☆生後2日目☆ 朝看護師さんとの雑談で・・基礎疾患、染色体異常あやしそうだって感じだったんだよね(やはり?!って思っちゃったけど)・・。生命予後の悪いものが話に出てきたのもあって(ちょっといろんな勘違いがあったみたいなんだけど今となっては詳細不明・笑)・・気にもなって(笑)後でドクターにもいろいろ突っ込み質問しながら説明聞きました・・ VSDに関してはOP適応だけど体重が3000位必要。基礎疾患として考えられるものには染色体異常(特に心疾患がある子に多いのは22の部分欠損)だそうで・・OP時にも基礎疾患情報があるなしで留意点も変わってくるってことで、染色体検査をお願いしました。 他、身体所見で何かあったか聞いたところ肝臓と腎臓の間あたりになぞの玉?!があるけど・・まあなんだろうかねえってかんじで大勢に影響はなさそうです。 椎体異常に対してもそれ自体は特に問題なく、もしかしたら側彎の原因になるかもしれないから、年一回くらいフォローしていけばよいそう。 ・・・朝はかなりえ~~?まじ~~?!って内心思ってしまいましたが(さすがに生命予後が悪いのはちょっとあたしのキャパでも動揺するよ・・おかげで突っ込みながらDR説明聞けてよかった) とらの状況みて・・まあ・・とりあえず・・大丈夫かなぁって思いながらもやっぱり結果がくるまではちょっと気になってました。 ☆生後3日目 肺血流が多いみたい。大動脈→肺動脈シャントがあるかも?って。 ファロー四徴の一つである肺動脈狭窄はっきりしないそうです。 ☆生後5日目 大動脈の位置が日を追って正常位置に近くなり、右室騎乗はないと。 よってファローではなく、病名としてはVSDのみでよしと。 また、右大動脈弓のために大動脈→肺動脈シャントがあるように見えたけど実際はなし。 右大動脈弓は・・特に機能上問題ナシ。 ・・とりあえずよかった。しかしまさかの右大動脈弓なんだぁ(笑) ☆生後15日目 染色体検査の結果異常なし。 モノソミートリソミーなし、ってのと、22の部分欠損についても検査してあり、そっちも問題なし。 ・・レポートは写真できててこりゃあすごい!って感動しちゃった。とりあえずよかった。「ちょっと心配だったんです・・笑」ってDRに言ったらDRも「私も・・」って。 オペ時のリスクとかも違うしホントよかったです。 検査の用紙の臨床診断名のところに低出生体重児・多発奇形ってあって・・確かにこれは何かありそう・・って診断名だなぁとあらためて思った。 そんなこんなで とらくんの診断名は メインは心室中隔欠損症です。 ☆その後 |