とらくんの心臓そんなわけでVSDっ子のとら君です♪小さい時は心不全も重症で呼吸管理してましたが、とらとら強い子なので・・がんばってます。 体大きくなって呼吸器外しても落ち着いて、孔は自然閉鎖目指してます♪ 利尿剤もずっと飲んでましたが、OFFになりました。 不整脈もあるし・・心不全に対するのと二つ効果狙って強心剤飲んでた時もありましたが生後6か月くらいでOFFになりました(^^) ところが・・ 孔ちゃんはいい感じですが、閉じて行くのに伴って、逆流が当たってた肺動脈の下のところの筋が肥厚してきちゃって、右室からの出口が狭くなったり(右室二腔症)、 はたまた・・ 大動脈弁の閉鎖不全があって逆流しちゃったり・・ と、まだちょっと気がかりはあります。今のところ程度はひどくないので経過をみていて状況によっては手術です。 |