614914 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ありふれた台所

白いロールケーキ


白いロールケーキ  
◎白いロールケーキ◎
材料(27cm角天板
卵白 4個分(約140g)
グラニュー糖 42g
トレハロース 18g
牛乳 40g
サラダ油 20g
薄力粉 50g
バニラオイル
(またはバニラエッセンス)
少々
◎生クリーム 100g
◎グラニュー糖 7g

真っ白がきれいなふんわりしゅわしゅわ軽い口溶けのロールケーキ。

- 作り方 -
準備 牛乳を室温に戻しておく。
天板に紙を敷く。
オーブンを予熱しておく。

1. 卵白にグラニュー糖とトレハロースを3回に分けて加え、角が立つくらいしっかりしたメレンゲを作る。
逆さにしても落ちなくなったら止める。それ以上固くしすぎないように。
固くしすぎると最後にメレンゲのダマが消えにくくなります。
2. 室温に戻した牛乳とサラダ油を撹拌して乳化させる。
(バーミックスのウィスク使用、ハンディプロセッサーは本体を動かさず固定したまま使用すること)
手作業の場合、牛乳にサラダ油を少しづつ加えて泡立て器で混ぜる。
バニラオイルを加える。
3. 2をボウルに移し、薄力粉をふるい入れる。
4. 泡立て器で混ぜる。結構固めです。混ぜすぎて練らないように。
5. 4にメレンゲをひとすくい入れて泡立て器で混ぜる。
6. メレンゲのボウルに5を入れて、スパチュラで混ぜる。
メレンゲがつぶれないように気をつけて。
7. 紙を敷いた天板に流し入れ平らにし、180度に余熱したオーブンで5分、170度に下げて5~7分(オーブンにより調節して・いつもの火加減でいいですよ)。うっすら焼き色がついたらアルミをかぶせる。
焼き上がったら網の上に紙を敷き、その上にひっくり返す。荒熱が取れたら乾燥しないようしないようにラップなどをします。
8. 完全に冷めてからゆっくり敷紙をはがし
紙をはがした面を外になるようにしてクリームを巻き
冷蔵庫で休ませてから切ります。
メモ バニラオイルorエッセンスは必ず入れてください。
写真ではバナナを入れてありますが、何も入れない方が白がきれいですよ。
トレハロースを使うと卵白ケーキにありがちな翌日の劣化が防げる上、しっとり感が違います。
紙をはがす時にそのしっとり感にちょっととまどうかも(^^;



Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.