696557 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 9, 2005
XML
米粉の白パン


日記にはあまり登場させていないけれど
パンは2~3日に1度は焼いている。
今は時間的に形成パンを作ることは無理なので
ホームベーカリーで焼き上げる食パンがほとんど。
手を加えても途中で折込むくらい。

米粉パンは全行程2時間かからないから
時間がなくても形成パンを焼くことができるので
こんな私でも頻繁に焼いています。
一次発酵がいらないって素晴らしい!

前にも紹介した米粉のテーブルロールの他にもうひとつ。

この米粉の白パンも好きです。
「ハイジの白パン」の米粉バージョンだと言えば
わかりやすいかな。

やわらかくてもちっとした白パン。おいしいですよね。
温めなくても翌日も翌々日やわらかいのも嬉しい。
そのままでもおいしいし何をつけても合うしね。

家族みんな大好きな白パンは時間がなくても作りたい!
米粉でもちゃんと焼けます。
というよりも米粉の特徴が生きていていい感じ。
今まで隠していましたが結構お気に入りのレシピだったりします(笑)

ところでこういった特殊な米粉との出会いはいつもの地元の粉屋さん。
それぞれ製菓用米粉とパン用米粉はある日突然そのお店にデビューした!
粉屋さんの粉はお店の袋に小分けされているので
リ・ファリーヌとも書いてないしシトギミックスとも書いてない。
どちらもまだ有名になる前のことだから存在すら知らなかったけれど。
同じ物か違う物かわからない・・・いまだにわからない(^^;

以来使い続けている米粉なんだけどレシピがないので最初の頃はよく失敗した。
お店の人の「パン用米粉は一次発酵しなくていいよ」を信じて今までいるけれど
まさか私間違ってないだろうな・・・。

パン用米粉(福盛シトギミックス20A) 2kg
パン用米粉
クリスコ ショートニングオイル435g
ショートニング







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 9, 2005 02:31:21 PM
[今日の手づくりパン] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

設定されていません。

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tentenaya

tentenaya

Recent Posts

Category


© Rakuten Group, Inc.