138273 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 ありが父さんの"光のネットワーク "

ありが父さんの"光のネットワーク "

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

f.hideki

f.hideki

Favorite Blog

道内の遺産を体験し… New! machiraku_hokkaidoさん

ココロの記憶 Mikageさん
精神世界の鉄人 精神世界の鉄人さん
歌と本とおいしいもの happykyoppyさん

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Freepage List

Rakuten Card

Free Space

2009.12.25
XML
ツアー2日目の訪問先を簡単にまとめてみました。

称名寺☆ 箱館戦争の時に戦死した新撰組 土方歳三、旧幕府軍兵士の供養塔があります。

高龍寺☆ 函館で最も古い寺院で、箱館戦争では函館病院の分院として、また幾度となく大火によって焼失と、函館の激動の歴史とともに歩んだお寺です。

函館護国神社☆ 箱館戦争時の新政府軍の死者を祭る神社で裏手には新政府軍のお墓があります。

こちらでは少し元気をとりもどしたひめのさんは新政府軍のお墓を隅々まで歩き、皆に語りかけるように『愛を感じて』を歌っていらっしゃいました。

『 Can You Feel The Love Tonight 』 You Tube

碧血碑(へっけつひ)☆ 明治8年(1875年)5月に建立された戊辰戦争、特に箱館戦争における旧幕府軍の戦死者を記念する慰霊碑である。土方歳三や中島三郎助などをはじめとする約800人の戦死者を弔っている。

函館市北方民族資料館☆ 旧日本銀行函館支店を利用した資料館。アイヌ民族をはじめとした北方民族に関する貴重な資料300点以上を展示しています。

館内で喜楽さんが「アイヌの人たち来てますよ~」とおっしゃっていました。

目には見えないけれど、思いをよせれば触れ合える。

出会えたことに感謝します。祝福します。癒します。

北海道坂本龍馬記念館☆ http://www.ryoma1115.com/

わたしたちが訪れたのは龍馬記念館がオープンして10日目くらいのことでした。

なぜ北海道に龍馬の記念館がと思われるでしょうが、龍馬は在京の過激浪士たちや、幕府の解体により職を失うであろう武士たちのエネルギーを北海道の開拓と防衛にあたらせようという計画を立てていました。

幾度か試みた北海道行きの計画はすべて頓挫してしまいました。

もし上陸していたら、まずは函館の港に足を踏み入れていたことでしょう。

先に龍馬が北海道に来ていたら、榎本武揚はどうしていたのだろう。

箱館戦争というものは無かったのかどうなのか。

龍馬亡き後、その遺志をついで坂本家の親戚が一族を引き連れ北海道に渡り、開拓に大きな足跡を残しました。

興味のある方は公式サイトをご覧ください。

来年のNHK大河ドラマは「龍馬伝」とのこと。また龍馬が注目されますね。

北海道坂本龍馬記念館

五稜郭タワー
展望台から函館山や津軽海峡、横津連峰の山並み、そして特別史跡五稜郭の大地に輝く星形の眺望を見ることができます。

展望台には、五稜郭の歴史が学べる展示スペース「五稜郭歴史回廊」や土方歳三の像などがあります。

五稜郭内には時間の関係もあり足を踏み入れませんでしたが、タワーから全景を眺めました。

タワーからは函館山からの夜景とは異なる昼の函館を見渡すことができます。

下北半島も見えました。

タワー内をぐるりと回りながら、この土地で起きた出来事に思いを馳せ祈りました。

函館のことを調べていて素晴らしい人のことを知りました。

五稜郭タワーの展示スペースにも紹介がありますが、日本史のなかでも特筆すべき人物だと思いますがあまり有名ではありません。

今日12月25日が誕生日のその方のことは次の日記でご紹介したいと思います。

いつもありがとうございます。

きらきらきらきらきらきらみなさまに光のシャワーが降り注ぎますきらきらきらきらきらきら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.26 01:50:53
[北海道スピリチュアルイベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.