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わんばんこ。野田カオリです。
最近は日が落ちるのが早いんで、夕方5時頃になると焦りますねー。 子どもたちも小学生になり、お迎えの必要はなくなったけれど、 子どもたちだけで留守番させるのには、まだまだ心配な年頃です。 どーしても子どもたちの世話(ごはん、おふろなど日常生活のことや宿題の確認とか) があるもんで、なるべく早々に退出させていただいているのですが、 それができるのは、家に持ち帰ってできる仕事が多いのと、 日々のスタッフの皆さんの支えがあって、実現しておりまする。 そうそう、ツイッターでもつぶやいたんだけど、 究極の仕事効率術はコミュニケーションの徹底 かもしれないと感じる今日このぎょろ。 わからないときにすっと誰かに聞けるか、 できなかった時にすっと誰かに助けを求められるか、 これがちゃんとできる職場って 案外少ないのかも知れないとおもいました。 その前に「わたしじゃないとできない仕事」を 抱え込まないようにする仕組みも必要だけど、 それもまたコミュニケーションが要るよね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 初めて今のオフィスに来た時、真っ先に目に飛び込んだのは 雑談もしないで、黙々と仕事をしているみなさん。 仕事中なんだから、当たり前かもしれないけれど、 シーンとしている職場を久々に目の当たりにしたので、 最初は、私の声がやたら響いてないか?!って ずっと気になっていました。なんせ声がデカイんで! けど、今はまったく気にならない(笑) いつもどこかで笑い声がしている、変な職場です。 (でも結構ハードでヘビーな仕事をしているんですよ) 私が入社してからは、もう続々とスタッフも増え、 とうとう座るイスもなくなり、意外なところに 座りこんで仕事している人がいてびっくりしたり、 近所のスターバックスが、ほぼうちのオフィス状態に なったりしています。 そんなカオス化しているわがオフィスですが、 明日から、事業計画合宿があります。 全事業部、内部スタッフも外部スタッフもインターン生も オフィスを飛びだし(とはいえ、渋谷だけど) 顔を見合わせ(オフィスじゃ座れないからね) 2日間連続の合宿という名の合同ミーティング。 (子持ちもいるので、泊りじゃないんだよ・笑) 私の主な仕事は、スタッフ全員のプロフィールシートの作成。 これがまた、おもろいのなんの。 へんちくりんな写真をくっつけてきたり(しかも自分撮りと来た!) 若いくせにやたらと経歴がながいインターン生がいたり(子どもタレントか!) お見せできないのが心苦しいですが・・・。 コチラはだいじょうぶでしょう。表紙。 今日は時間なくて、家に帰ってせこせこ印刷しました。 さてはて、どんな2日間になるかなー。楽しみです。 あ、2日目の後は飲み会があるんだった!忘れてた! ※その前に先週、合宿にあたっての事前オリエンテーションがあって そこがまた、すごい学びがあったんだけど、また今度! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.10.22 00:20:59
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