1561638 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マサ子通信 PartⅡ

マサ子通信 PartⅡ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

有川マサ子

有川マサ子

カレンダー

バックナンバー

コメント新着

あきこ@ Re:インフルエンザ・水戸の娘と孫たち(12/26) 風邪は最近年中流行ってますし、お寿司。
福井紀久子@ Re:ごみゼロフォーラム」の学習会(09/03) ご参加ありがとうございました。マサ子通…
落雷殺人事件の被害者岩永牧子の母親岩永和子@ Re:高知・土佐高校サッカー落雷訴訟、全面勝訴判決(09/17) はじめまして、 私は、2012年8月18日a-…
花を訪ねる山旅@ Re:第1回60年史編集会議(01/13) あけまして おめでとうございます! コメ…
ハルとユキ@ Re:「あわ9条の会」街頭演説・吉野の会議・kousei君の誕生日(11/04) 昨日の九条の会に参加できなくてすみませ…

日記/記事の投稿

2017.04.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 昨日久しぶりに「健生山の会」の皆さんと「土佐矢筈山」登山に行ってきました。

 Wリーダー宅へ7時に集合し、参加者7人が2台の車に乗って出発です。途中コンビニへ寄った後大歩危・祖谷のかずら橋経由で「土佐矢筈山」登山口の矢筈峠をめざしました。

IMG_8122.JPG

 Wリーダーも何年ぶりに来たとのことで途中何回もUターンしながら目的地へ車を走らせましたが、西祖谷支線の途中で「通行禁止」の看板を発見。路肩崩落のためだそうです。

IMG_8127.JPG

 どうするかを検討した結果、ここから登山口までの5キロを歩いていくことになりました。出発は10時10分でした。

IMG_8135.JPG
             路肩が崩落した現場

IMG_8140.JPG
              矢筈峠登山口

 落石や路肩崩落した悪路を2キロぐらい歩いた後は舗装された道が続いていました。矢筈登山口に着いたのは11時35分、整備された駐車場とトイレがあり、暫く休憩した後11時40分に出発です。

IMG_8143.JPG
IMG_8145.JPG
         土佐矢筈山の山頂が見えました   
IMG_8148.JPG
IMG_8155.JPG
             山頂で記念撮影
IMG_8158.JPG
山頂からは天狗塚・三嶺・剣山・次郎笈等剣山周辺の峰々を展望

 山頂に着いたのは12時56分、途中雨が降って来て急いで合羽を着ましたが15分ほどで止んで合羽を脱いで山頂へ。

 山頂で食事をしていると寒くなって、合羽を脱いだり着たりしながら山頂からの山々をデジカメに収めました。
 
 晴れてきたと思ったら雲が出てきて暗くなるんです。雨が降らなかっただけでもよかったと思いますが「親不孝者が一人居るんではないの」と言ったら大笑いになりました。 

 登山口に下りてきたのは14時20分、車の駐車場所についたので15時34分でした。5時間24分・歩行距離は約15キロで歩数は24,600歩の山行でした。

IMG_8165.JPG

 Wリーダー宅についたのは18時半、少し自信を取り戻した私「また山へ連れて行ってください」とWリーダーにお願いして帰ってきました。

 一度家に帰ってお風呂の用意をして夫と「御所の郷」の温泉で疲れを癒やしビールで乾杯。ビールの味は最高でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.05.01 19:07:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.