1561829 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マサ子通信 PartⅡ

マサ子通信 PartⅡ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

有川マサ子

有川マサ子

カレンダー

バックナンバー

コメント新着

あきこ@ Re:インフルエンザ・水戸の娘と孫たち(12/26) 風邪は最近年中流行ってますし、お寿司。
福井紀久子@ Re:ごみゼロフォーラム」の学習会(09/03) ご参加ありがとうございました。マサ子通…
落雷殺人事件の被害者岩永牧子の母親岩永和子@ Re:高知・土佐高校サッカー落雷訴訟、全面勝訴判決(09/17) はじめまして、 私は、2012年8月18日a-…
花を訪ねる山旅@ Re:第1回60年史編集会議(01/13) あけまして おめでとうございます! コメ…
ハルとユキ@ Re:「あわ9条の会」街頭演説・吉野の会議・kousei君の誕生日(11/04) 昨日の九条の会に参加できなくてすみませ…

日記/記事の投稿

2020.04.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
我が家で吉野の会議、前回の会議で見た「志位委員長の改定綱領講座」(3月14日実施)のDVDの続きを視聴しました。

 第3章の「NPT(核不拡散条約)という枠組みの性格が大きく変わった」という項の話は面白かったです。

 今年の4月にニューヨークで開かれる「NPTの再検討会議」に代表を送るためのカンパを新婦人で取り組み始めた矢先の中止になりましたが・・・。

 「NPTがどのように生まれ、その枠組みの性格がどのように変わり、最悪の差別的な条約から、核兵器禁止条約という『宝石』が生み出されれた」との志位委員長の話はよく分かりました。

 そうだったんだと、胸にすとんと落ちました。今まで知らなかったことを恥じながらも、被爆者国際署名を必死で取っていた自分も、その宝石を生み出す1石になったんだと嬉しくなりました。

 先日の徳島市長選挙やコロナウイルスについての話に花を咲かせ、気がついたら12時を過ぎていました。 
 
 今朝の徳島新聞の一面に「県内公立校 再び休校へ」の大きな文字が躍っています。始業式・入学式後の13日から5月6日まで臨時休校とする方向で検討に入ったそうです。

 部活動も8日から校内外の練習などを中止する見通しだって。裏の阿波高校の校庭では、いつもであれば野球部・サッカー部の練習をする生徒たちの元気な声が遅くまで聞こえていたのに、今は寂しいものです。

 生徒たちの保護者は休校中の子どもたちをどうするかと頭を痛めていることでしょう。やっと学校が始まるとほっとしていたのに・・・、早くコロナウイルスが沈静化して欲しいですね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.08 21:41:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.