1561062 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マサ子通信 PartⅡ

マサ子通信 PartⅡ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

有川マサ子

有川マサ子

カレンダー

バックナンバー

コメント新着

あきこ@ Re:インフルエンザ・水戸の娘と孫たち(12/26) 風邪は最近年中流行ってますし、お寿司。
福井紀久子@ Re:ごみゼロフォーラム」の学習会(09/03) ご参加ありがとうございました。マサ子通…
落雷殺人事件の被害者岩永牧子の母親岩永和子@ Re:高知・土佐高校サッカー落雷訴訟、全面勝訴判決(09/17) はじめまして、 私は、2012年8月18日a-…
花を訪ねる山旅@ Re:第1回60年史編集会議(01/13) あけまして おめでとうございます! コメ…
ハルとユキ@ Re:「あわ9条の会」街頭演説・吉野の会議・kousei君の誕生日(11/04) 昨日の九条の会に参加できなくてすみませ…

日記/記事の投稿

2021.05.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日もスマホ教室に夫と参加、10時に開店するので10分前に着いて待っていました。

 開店してスマホ教室の席に着いてびっくり、次から次に生徒さんが来て最終7人が参加です。コロナ禍以外の時でさえ7人の参加なんてありませんでした。

 蜜を避ければ4人ぐらいが適当だそうですが、コロナ禍で行くところがない高齢者がスマホ教室に押しかけているのでしょうか?

  先生は「すみません」と謝っていましたが、先生の責任ではないと思います。

 今日のテーマは「マップ(地図)」です。「Googleマップの使い方」「地図の種類の切り替え方」「目的地への経路の調べ方」「海外の場所の検索の仕方」などを教えてもらいましたが・・。

 参加した7人のスマホ理解のレベルが違っているので、7人に教えるのはちょっと無理がありましたね。

 行きたい場所をマイクに向かって言うと地図が出てきますが、地図以外のいろんな情報も見ることができます。日本だけでなく世界中の情報が瞬時に見ることができてびっくりです。

 スマホ教室のカレンダーを見て「設定確認・調整」が昼からありましたので、受講したいと言ったら「空いていますよ」と言ってもらったので申し込みました。

 一度家に帰って13時前に再びドコモショップ鴨島店へ車を走らせました。

 「設定確認・調整」の受講生は5人、このテーマの目標は「スマホの設定を確認し、使いやすく調整できるようになりましょう」です。

 「画面を見やすくするには」「もっと使いやすくするには」「音を聞きやすくするのは」「目覚ましやタイマーを使うには」について教えてもらいました。

 今までは「設定」はすべて他人にやってもらっていたのですが、そのやり方がわかってよかったです。このテーマはスマホを購入した時にはなかったので、初めてのテーマにワクワクでした。

 1日に2テーマの受講は疲れますが、知らないことを知ることは認知症防止にいいことだを思います。


       先日水戸の娘が送ってくれた版画の手ぬぐい





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.10 21:08:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.