2498902 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ありんこbatanQのバクダン生活

ありんこbatanQのバクダン生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 7, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


       本日は 二十四節気ひとつ 大雪 たいせつ

       雪が 激しく 降り始めるころ

        熊は 冬眠に入り

         冬魚の漁が 盛んになります。


          ブリ タラ アマダイ などなど 美味しいですね ( ̄+ー ̄)  


     夜明け色
           夜明け色 posted by (C)ありんこbatan


       雪 と 言えば

       雪国

       雪国 と 言えば

       これ 雪国まいたけ!

       雪国エリンギ も あるよねぇ と 思ったら
    
       ほら

       マークが 同じ....

       「 雪国まいたけ 」 って

       企業名 だったのね  (〃_ 〃)ゞ シラナカッタ

       まいたけ エリンギ だけでなく

       白まいたけ しめじ もやし 納豆

       野菜炒めを作る時に便利な カット野菜 までも  (。・・。) 

       ここの前身は

       昭和50年 - 1975年 に 創業した 「 大平もやし店 」

       場所は

       新潟県の 現:南魚沼市

       まさに 雪国 ですね (゚ー゚)(。_。) ウンウン 


     お天気占い
          お天気占い posted by (C)ありんこbatan


       マイタケ は

       ブナ科の木 に 寄生し

       木を腐らせて成長するキノコ だそうで

       今でこそ

       ポピュラーな食材 ですが

       1975年頃までは

       南関東の一部地域 で しか

       食べられていませんでした。

        なに これ?? と 思ったおぼえが ありますが

          あれから もう 30年くらい 経つのねぇ  (= ̄・ ̄=)


       このキノコ は

       シイタケ や エノキタケ など に 比べ

       害虫ならぬ 害菌 に 弱くて

       人工栽培 が むずかしかったのです。

       研究ww 試行錯誤ww とにかく 努力wwwww

       木に種菌を植え付けるのでなく

       人工培地で育てる方法で お安くできるようになりました。


     希望
                   希望 posted by (C)ありんこbatan


       炒めてよし 揚げてよし

       キノコご飯 や お鍋 にも いいですね ( ̄ー☆

       おぼえておかなくては ならないのは

       タンパク質分解酵素 を 含んでいること

       茶碗蒸し を 作るとき

       生のまま 卵汁 に 加えると

       茶碗蒸しに ならない.... 蒸しても 固まりません。

       これを 逆手にとって

       お肉に 生マイタケをまぶして 調理すれば

       お肉が やわらかく 美味し .。. .。.:*・゜゚・*

       栄養の面では

       ビタミン類 ミネラル 食物繊維 が 豊富

       免疫力を高める とも 言われています。

       が

       高血圧治療薬 を 飲まれている方 は ご注意....

       アレルギーを起こす人も あります。

        そんなん どんな食べ物にだって 言えますけどねぇ ( ̄* ̄;)


    雨あがり
             雨あがり posted by (C)ありんこbatan
     

       マイタケ と 名づけられた そのワケ は ----

       ・美味しいけれど

        天然モノ を 見つけるのは

        非常に むずかしい....

        キノコ狩りに行った人が

        みごと マイタケを発見すると

        あぁった♪o((゜∇゜*o)(o*゜∇゜))o~♪

        よろこびのあまり 舞い踊ったので 舞茸 まいたけ

       ・大きく育ったマイタケは

        人が 大勢で舞っているような形 だから 舞茸 まいたけ

           どっちにしても 舞 は アテ字 では ないのね ( ̄。 ̄)


       さて

       「 雪国まいたけ 」さん

       まつたけ の 人工栽培 実現 まで あと ちょっと (*゚ー゚*) ホント?!
    
       まつたけ が お安く 買えるようになりそうですが

       感激価格 には ちょっと 遠い かも

        成長するのに 普通のキノコの10倍の時間がかかるから デスッテ!


     足音
            足音 posted by (C)ありんこbatan





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 7, 2011 01:07:25 PM
コメント(16) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.