2498997 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ありんこbatanQのバクダン生活

ありんこbatanQのバクダン生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 7, 2021
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
3月7日

   昭和56年 - 1981年 3月7日

   出光興産 創業者 出光佐三 いでみつ さぞう さん

   95歳で お亡くなりになりました。

   4月2日に行われた社葬には 1万人を超える方々が参列され

   昭和天皇は 個人的な親交があったわけではないものの

   国のため ひとよつらぬき 尽したる きみまた去りぬ さびしと思ふ

                            詠まれました。


     ゆっくり ゆっくり
         ゆっくり ゆっくり posted by (C)ありんこbatan


  出光さんは 明治18年-1885年 福岡県の藍問屋に生まれ

  現在の神戸大学を卒業後は 石油などを扱う小規模店に就職しましたが

  その翌々年 ある資産家さんの支援によって独立し 出光商会 設立

  事業は成功し 一時は 高額納税者として 貴族院議員にもなりました。

  1940年『事業を通じて人間を育てる』との理念で 出光興産 創業

  けれども 戦争が終わってみると 膨大な借金が残っていました .. 社史

  終戦の2日後には 従業員に「愚痴をやめよ ただちに再建にかかれ」

  また 約1千名の従業員の首を切らないと宣言 会社の資本はカネでなく 人間だ

  激動の時代の中 何度も 何度も 危機に瀕しながら

  利益至上主義に走ることなく 常に 信用を重んじる姿勢を貫き

  最初に支援してくれた資産家さんへの感謝 忘れずにいらしたそうです。


   誘い
         誘い posted by (C)ありんこbatan





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 7, 2021 05:00:06 AM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.