2491933 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ありんこbatanQのバクダン生活

ありんこbatanQのバクダン生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 27, 2022
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
5月27日

  平成21年 - 2009年 5月27日

  作詞家 石本美由起 いしもと みゆき さん

  横浜市内の病院にて 85歳で 病死されました。

  昭和の歌謡界を代表する作詞家のおひとりで

  生涯に手がけられた曲は およそ4000曲に のぼっており

  そのうちの200作品ほどは 美空ひばりさんへの提供曲となっています。

             港町十三番地 哀愁波止場 悲しい酒 人生一路 などなど


   よく降ったね
          よく降ったね posted by (C)ありんこbatan


  石本さんは 大正13年-1924年 広島県に生まれ 幼少期から 喘息に苦しみ

  家に閉じこもるような生活の中 文学に親しむようになりました。

  20歳頃 海兵団に入隊するも すぐに体調を崩して海軍病院に入院

  その時 東海林太郎さんの歌声 瞳を輝かせる負傷兵たちを見て 歌の魅力を感じ

  戦後 作詞をしはじめ 歌謡同人誌に投稿したものが曲に.. 長崎のザボン売り

  以降 憧れのハワイ航路 郷里の山から見えた別府航路の姿にハワイのイメージを重ねて作詞

  ひばりのマドロスさん 柿の木坂の家 など 次々とヒット曲を出しました。

  そして 五木ひろしさんが歌った 長良川艶歌

  細川たかしさんが歌った 矢切の渡し で レコード大賞を 2年連続受賞 ..。o☆*゚
               :
   もともとは ちあきなおみさんのレコードのB面曲 その後A面曲になり 多くの歌手がカバー

  また TVアニメ主題歌 大ちゃん数え歌 は 天童よしみさんの16歳の時の歌声です。


   手さぐり
         手さぐり posted by (C)ありんこbatan





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 27, 2022 05:00:13 AM
コメント(9) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.