337774 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

顕正会員は日蓮正宗に帰伏するべし

顕正会員は日蓮正宗に帰伏するべし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年02月18日
XML
カテゴリ:顕正会関連
顕正会では1月の総幹部会で、浅井城衛男子部長が理事長に任命されました。
 
しかし、浅井昭衛会長の次男の城衛氏が理事長に任命されたことで、逆に長男の克衛氏はどうなったのかという疑問がわいてきませんか?
 
かつて克衛氏は顕正会の主任理事というナンバー2の役職についていて、顕正会員は誰もが克衛氏が次期会長になると、疑うことなく思っていたでしょう。
 
しかし、その克衛主任理事はここ数年は公の場に出ておらず、最近になって入信した顕正会員は克衛氏の存在すら知らないでしょう。
 
実は、克衛氏は密かに処分されたとの見方が有力です。
顕正会は克衛氏の処分を公式には発表してませんが、全く姿を現さないのなら処分されたも同然です。
 
さて、理事長になった城衛氏ですが、兄の克衛氏と比べるとかなり見劣りのする人物です。
信心や教学はもちもん、カリスマ性も兄に負けてます。
 
克衛氏と城衛氏の両方の指導を聞いたことのある顕正会員は、どうしても克衛氏と城衛氏を比べてしまうでしょう。
比べてしまうと、城衛氏は信心も教学もカリスマ性もないのがよくわかってしまいます。
 
城衛氏が理事長に任命されたということは、城衛氏が克衛氏に代わって後継者に指名されたのも同然です。
しかし、克衛氏もかつては後継者に指名されましたが、しばらくして処分されました。
 
克衛氏と城衛氏以外にも娘婿の小峰氏もいるわけですし、城衛氏もまた昭衛会長からの信用を失えば、処分されるかもしれません。
 
また、凡庸な城衛氏に対し、有能でカリスマ性のある克衛氏の復活を望む顕正会員も多くいるでしょう。
 
城衛氏が後継者に指名されたといっても、その地位は盤石なものではないでしょう。
 
来年で80才になる昭衛会長は、平成33年にはいなくなっている可能性が高いです。
昭衛会長が亡くなれば、顕正会の組織が著しく衰えるのは間違いないです。
 
昭衛会長亡き後の顕正会において、凡庸な次期会長・城衛氏は指導力を発揮できるのでしょうか?
小峰夫妻や克衛氏や顕正会幹部は凡庸な城衛氏を「先生」として認め、真に忠誠を誓うことができるのでしょうか?
 
平成33年には、顕正会300万達成どころか、顕正会はもはやこの世には存在していないかもしれません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月18日 00時08分11秒
コメント(18) | コメントを書く
[顕正会関連] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:顕正会の後継者問題   元本部職員 さん
わたしも克衛氏と城衛氏の双方から指導を受けた時代にいましたが、ご指摘のとおりで、比較するまでもなく何もかも違った印象を強く抱いていました。
兄弟で、同じ環境にいながら何故こんなに違うのか…きっと責任感や使命感がここまでの差を生じさせているんだって、克衛氏の集会に憧れにも似た熱い思いをもって参加してました。
求心力なき城衛氏では、顕正会は空中分解を逃れらんないでしょう。
しかし、馬鹿ほど怖さを知らない。地位が自分の力と錯覚するんでしょうね。
城衛氏は自分を冷静かつ客観的に分析する能力がゼロみたいです。 (2010年02月18日 23時45分05秒)

Re:顕正会の後継者問題   元本部職員 さん
わたしも克衛氏と城衛氏と双方から指導を受けた世代ですが、比較するまえに何故こうも違った印象を受けるのか、育った環境も条件も同じなのにこの違いは何かと、驚きと不思議さを感じてました。
突き詰めれば、責任感の違いとゆうか、人間のスケールの違いとゆうか。
しかし馬鹿ほど恐れを感じないもの、その地位を己の力と錯覚するものなのですね。求心力なき城衛氏の体制になったとたん、顕正会は瓦解するでしょう。
(2010年02月19日 01時34分46秒)

こんにちは。   ユタ さん
 久しぶりに書き込みさせて頂きます。私も僅かですが、克衛氏から指導を受けたことがありまして、こちらは獅子吼という言葉が似合っていたのに、城衛氏は録音がしにくいほどのボソボソ声で首を傾げたものです。ただもっとも、克衛氏活躍中の頃は弟の存在すら私は知らなかったんですがね。
 顕正会は浅井会長亡き後、空中分解することは否めません。霊友会に対し、立正佼成会が分派していったかのようになるかもしれませんね。 (2010年02月19日 10時34分42秒)

元本部職員さんへ   ありの金吾 さん
コメントありがとうございます。
 
名古屋男子部集会にはかつては克衛氏が、最近では城衛氏が指導に来ています。
 
克衛氏の指導は、日蓮大聖人の仏法を自分の言葉でわかりやすく話してくれるので、聞いていて理解しやすいものでした。
 
一方の城衛氏は、単に会長の指導を焼き直したもので、聞いていて退屈でした。
彼の指導からは広宣流布への情熱は全く感じられなかったです。
 
城衛氏が会長になれば、顕正会は完全に崩壊するでしょう。
私としては望むところですが。 (2010年02月19日 17時12分28秒)

ユタさんへ   ありの金吾 さん
コメントありがとうございます。
 
確かに克衛氏が男子部長の時は、城衛氏は影の薄い存在でしたね。
 
しかし、最近の顕正会員は克衛氏の存在すら知らないですからね。 (2010年02月19日 17時20分01秒)

Re:顕正会の後継者問題   ひろし さん
顕正会の方が正しいと判断しました 戻ります (2010年02月20日 10時09分07秒)

ひろしさんへ   ありの金吾 さん
はじめまして。
 
>顕正会の方が正しいと判断しました 戻ります
 
せっかくのコメントですが、ちょっと意味不明です。
冷やかしのコメントでしょうか? (2010年02月23日 22時00分59秒)

コメント失礼します☆   masashi25 さん
ブログ覗かせてもらいましたm(__)m
もし差し支えなければ見に来て下さい♪
http://ameblo.jp/sapurimania/
マメ知識とかも書いてます!
http://sapuri.shop-pro.jp/
ちなみに愛用してるお店です☆
いつの間にか常連になってました(笑) (2010年03月18日 17時16分11秒)

masashi25さんへ   ありの金吾 さん
コメントありがとうございました。 (2010年03月20日 16時33分05秒)

はじめまして   彼女が顕正会員 さん
婚約中の彼女が顕正会員です。顕正会員だと知っていてお付き合いし、婚約しました。
勿論、幾度も折伏もされてきました、彼女に限らず班長~女子部長まで。
仏法なるものを説明されればされるほどに疑問を持ち、その都度疑問を投げかけるのですが、帰ってくるのは私見や「とりあえずやってみよう」「私には分からないから○○さんに会ってみて」等で女子部長にまでお足を運んでもらいました。
仏法をまともに説明できない女子部長を見ていると、営業能力で決まる役職だと感じました。信仰を広めるより会員を増やすのが第一の目的なのでしょう。
顕正会員に聞いても晴れない疑問をネットで調べるにつれ、顕正会(浅井)の実態を知るに至りました。ですが私の知るところの顕正会員の中には純粋に信じ活動している方々もいます。残念なのはそれが浅井の洗脳だということで、悪いのは顕正会ではなく、浅井です。
正直、どの宗教が正しいのか、正しい宗教があるのか私には分かりませんが、少なくても浅井の顕正会は間違っていると現時点では思います。
時間を掛けてでも、彼女には顕正会を辞めてもらうべく努力中です。
前置きが長くなりましたが、国立戒壇という言葉は明治35年に初めて使われたのは本当なのですか?それ以前は使われていなかったのですか?あまりにも初歩的な質問なのかも知れませんがお答えいただけると助かります。 (2010年03月24日 16時30分28秒)

彼女が顕正会員さんへ-1   ありの金吾 さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
 
>仏法をまともに説明できない女子部長を見ていると、営業能力で決まる役職だと感じました。
 
その通りです。
よく気付きましたね。
女子部長といえば、顕正会では最高幹部クラスですが、顕正会の幹部のほとんどは教義には疎いのです。
実績のみで評価される宗教です。
 
>信仰を広めるより会員を増やすのが第一の目的なのでしょう。
 
顕正会の会長(浅井氏)は、「広宣流布」や「国立戒壇」などは実際には全く考えておらず、自らの保身と浅井一族の繁栄しか考えていないと思います。
そのために、ひたすら勧誘し会員を増やそうとしています。
 
>少なくても浅井の顕正会は間違っていると現時点では思います。
>時間を掛けてでも、彼女には顕正会を辞めてもらうべく努力中です。
 
やはり第三者から見ても、顕正会は異常な団体なのですね。
ぜひ、彼女さんを説得し脱会に導きましょう。
微力ながら応援させて頂きます。
 
(続く) (2010年03月25日 23時44分30秒)

彼女が顕正会員さんへ-2   ありの金吾 さん
>国立戒壇という言葉は明治35年に初めて使われたのは本当なのですか?
>それ以前は使われていなかったのですか?
 
これについては昨年12月23日の記事で触れました。
「国立戒壇」という言葉自体が田中智学の創唱で、明治35年に初めて使われたという事実はいくつかの資料で確認できます。
 
今回はわかりやすいようにウィキペディアの記述を紹介します。
ウィキペディアでは、「国立戒壇」について以下のように書かれています。
 
「日蓮宗系の在家団体である立正安国会(後の国柱会)の創立者田中智學が、1902年の『本化妙宗式目』において最初に提唱した概念である。」
 
1902年は明治35年です。
 
彼女さんが顕正会員だと何かと大変だとは思いますが、粘り強く説得していきましょう。
 
・ウィキペディア(国立戒壇)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E6%88%92%E5%A3%87
(2010年03月26日 00時14分50秒)

Re:彼女が顕正会員さんへ   彼女が顕正会員さん さん
ご返答ありがとうございます。ウィキペディアを拝見しました。国立戒壇論は1902年(明治35年)に出た事柄なのですね。もっと古くからあるものかと思っていました。
鎌倉時代から日本が民主化になる前の世では、君主が決定されたことは絶対的な効力があったはずです。その上での「国立」論は納得できますが、今の日本では「国立」という概念は難しくおもいます。

>やはり第三者から見ても、顕正会は異常な団体なのですね。

異常とは言っていません。前記した通り「どの宗教が正しいのか、正しい宗教があるのか私には分からない」「少なくても浅井の顕正会は間違っていると現時点では思います。」というのが本当のところです。
顕正会についてもそうですが日蓮正宗を含む他の宗教、団体を詳しく知らないのでまだなにが正しいのか分かりません。
一部を見て全部が異常だとは思えません。少なくても私の周りの顕正会員は異常ではありませんよ。
ただ、先に顕正会と出合ってしまっただけではないでしょうか。

また、分からないことをご教授していただきたいのですがよろしくお願いします。 (2010年03月26日 16時26分06秒)

彼女が顕正会員さんへ   ありの金吾 さん
>また、分からないことをご教授していただきたいのですがよろしくお願いします。
 
レスが遅れてすみませんが、また何かあったら書いて下さい。
 
>少なくても浅井の顕正会は間違っていると現時点では思います。
 
このカキコミを見て、あなたが顕正会を異常な団体だと思っていると早合点しました。
 
ちなみに顕正会のどこが間違っていると思うのですか? (2010年03月30日 12時56分24秒)

ありの金吾さんへ   彼女が顕正会員 さん
>このカキコミを見て、あなたが顕正会を異常な団体だと思っていると早合点しました。

顕正会には、私の彼女や彼女を通して知り合った知人も含まれていますし、知り得ない中にも惑わされているだけの人たちも多数存在しているはずです。その人たちを団体という括りで「異常」とは認めたくないので注釈させていただきました。
確かに、事件を起こす人間も存在していますが、一部の悪が全部悪とは思えません。このことは顕正会に限らずですが。
ご相談をさせて貰いながらのご無礼ですが、お許しください。

>ちなみに顕正会のどこが間違っていると思うのですか?

私が顕正会(浅井氏)に抱く疑問には、顕正会員へのものもありますが、顕正会(浅井氏)の説く日蓮大上人の教えについてもあります。

・浅井氏の講義?だけで教義が重んじられていない。

・字が間違っているかもしれませんが「現象」が信じられない。罰があるのなら、多くの他宗教や独裁者、犯罪者が未だに存在しているのが理解出来ない。

・成仏できていない人間が大多数占めているのにもかかわらず、生まれかわって人間になっているものが多数存在していると思われるし、むしろ人口は増えている。(私には生まれかわりや前世も来世も信じられない)

・世界的に見て裕福な日本より、もっと飢餓や貧困、差別や重犯罪で苦しむ国があるのに、何故日本から救われるのかが理解出来ない。

・すばらしいものならば、もっと多くの人々に理解が得られているはずである。

今、思いつくのはこの辺りです。この段階では、まだ信じられない程度でしたが、ネットから知りえたことで、顕正会(浅井氏)は間違いだと私は思えました。

・浅井氏の予言や、確信してるかのような発言。

・事件に対する会の中での是正がない。

等です。あくまで私見ですので大まかな説明にさせてもらいました。 (2010年03月31日 15時27分32秒)

彼女が顕正会員さんへ   ありの金吾 さん
回答ありがとうございました。
なるほど、一般の方が顕正会を見たら、だいだいあなたと同じ感想を持つでしょう。
 
>・浅井氏の講義?だけで教義が重んじられていない。
 
この点は、顕正会員でも似たような考えを持つようです。
私も顕正会は日蓮大聖人や日蓮正宗の教えを信仰しているのではなく、浅井氏の教えを信仰している(要するに言葉は悪いが浅井教)と覚り、顕正会を脱会しました。
 
私は顕正会や浅井昭衛氏を信仰したかったわけではなく、日蓮大聖人を信仰したかったのですから。
 
このように、顕正会に疑問を感じ、日蓮正宗に入信する顕正会員は急増しています。 (2010年03月31日 22時03分30秒)

Re[4]:顕正会の後継者問題(02/18)   めぐちゃん さん
顕正会で開眼供養
五座・三座の勤行を知らなかった。私です。
(TдT)申し訳無い
一度御住職から
正しい信心の有り方をお聞きしたいです。
一からやり直したいです。
(2019年04月19日 17時28分11秒)

めぐちゃんさんへ   ありの金吾 さん
コメントありがとうございました。
返事が大変遅れ、誠に申し訳ありません。

定期的にコメントをチェックしていましたが、ログインせずに携帯で日付の新しい日記しかチェックしていなかったので気付きませんでした。

めぐちゃんさんは、顕正会の間違いに気付いたということでしょうか?

>一度御住職から
>正しい信心の有り方をお聞きしたいです。

最寄りの日蓮正宗の末寺を訪問されてみてはいかがでしょうか?
下記に日蓮正宗の寺院一覧が記載されたウェブサイトを記します。
訪問される場合は、ご住職のご都合もありますので、事前に電話して事情をお話しされるのがいいと思います。

・日蓮正宗寺院一覧
http://www7b.biglobe.ne.jp/~takabon8160/nitirenshoushuujiinitiran-top.html

また、私のメールアドレスも下記に書いておきます。
何かありましたら、お気軽にご連絡ください。

arinokingo1955☆yahoo.co.jp
(☆を@に変換して送信して下さい) (2019年06月29日 13時03分39秒)

PR

カテゴリ

コメント新着

ありの金吾@ ニシケンさんへ はじめまして。 コメントありがとうござい…
ニシケン@ Re:会長の急逝は宗門誹謗路線の結果(11/18) 初めまして、ニシケンと申します。 久しぶ…
ありの金吾@ 旭川ひろしさんへ ご案内いただいた旭川さんのブログ記事を…
旭川 ひろし@ Re:顕正会員は事の戒壇の定義が理解できない(01/05) <small> <a href="https://ameblo.jp/asa…
ありの金吾@ 旭川ひろしさんへ お返事は要らないと書いたのに、わざわざ…
旭川 ひろし@ Re:旭川ひろし氏の国立戒壇論を破す―10(11/09) <small> <a href="https://ameblo.jp/asa…
旭川 ひろし@ Re:旭川ひろし氏の国立戒壇論を破す―9(09/19) <small> <a href="https://ameblo.jp/asa…
ありの金吾@ 警告表示の件について 旭川ひろしさんへ ご連絡ありがとうござ…
旭川 ひろし@ 警告表示の件 プロの専門家に私のサイトを確認して頂い…
旭川 ひろし@ Re:旭川ひろし氏の国立戒壇論を破す―8(08/03) ありの金吾様 <small> <a href="https://…

お気に入りブログ

顕正会をやめたけれ… たんぽぽ911さん
無所属原人 無所属原人さん
月々日々につより給… 一信士さん
顕正会脱会のススメ! 龍神ひろしさん
あしなみ揃えて! … コットンあめさん
顕正会 『叱狗論』 南風.さん
大日蓮華山の麓へ ピクミンにんじんさん
これ以上あなたの大… 紫  苑さん
顕正会の誤りについて トチロ〜さん
大石寺三門前 流 星 雨さん

プロフィール

ありの金吾

ありの金吾

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

© Rakuten Group, Inc.