2009/01/28(水)21:42
【上っ面に釣られる女とはワタシのこと。】
上っ面に騙される、とまでは言わないけど、
確実に釣られている。
上っ面がキッカケになること、日常でいっぱいある。
それは、第一印象であり、インパクトであり、やっぱりある意味能力。
何かの要素で、惹きつけるのは立派な能力。
五感があって、視覚、嗅覚、触覚、味覚、聴覚。
ニオイマニアックなワタシなので、ココは嗅覚の誘惑について語りたいところだが、
やっぱり、現代人間の世の中で、一番人を振り回してるのは
【視覚】じゃないかと思う。
外見の美しさ、面白さなどなど、
純粋にVisual的にヒットしてくる【視覚】プラス、
やっぱり【文字情報】!
コレが強ぇええええエー!!
厳密には【視覚】と言っていいものか、
ただその言語の理解があるから、文字情報として脳内に取り入れるコトができるだけで、
まぁ、それは視覚を通って来てはいるんだけど、まぁ、文字情報、ウーン【文章】としておこう。
弱い。
ワタシは本当に弱い。
パッケージに釣られる。
どうせ中身は・・・っていうnegativeな姿勢より、
まずは確かめなきゃという、軽い義務感にも似た好奇心が勝つ。
100円、200円のLEVELの、お菓子やドリンク系なんてカッコウの対象物。
そういうのの魅せ方うまいのが、コンビニ!!!
うっまいよねぇ~~、やるよねぇ~。
もう、ワタシ、いっつもやられちゃってるよねぇ~。
スーパーでもドラッグストアでも行って戻って行って戻ってやるけど、
コンビニみたいな全空間軽く見渡せるような小さな空間でそれやってるワタシって。
今日もやった。
やってしまった。
だから、つくづくそんな自分と、製菓メーカー、飲料メーカーとの攻防戦について考えてしまった。
攻防とか言いながら、ワタシ、防御できて無いんですけど。
いつも攻められて、1点は入れられてる。
で、思ったのと違う、ケッ、不味ぃ!もういい、買わん、って思ったところで、
1回は騙されて(釣られて)しまってるんだから、
ワタシみたいな好奇心が大量に集まれば、ほんとに美味しくなくてもある程度売れちゃうさ。
そうするために、広告するわ、大袈裟にデコレイションして、美味しそうなキャッチフレーズつけて、おいしそうな写真つけて、も~~~!!!そういう商品多いと思うのね。
今日なんて、プリングルスのマッシュルーム味ってのが気になって、
結局買ってしまって、
癖になるとか、意外だのなんだのキャッチフレーズに書いてあるわけだけど、
早速食べてみるが、
別に不味かぁないけど、
果たして。。。言うほどか?
てか、何も書かれてなかったらワタシはこれを自力で
マッシュルームフレーバーと認識できるのか、癖になるとか思うのか、どうなのか???
多分無いね。
もう、絶対そんなんばっかだで、今世の中。
メーカーさ、斬新なもん作れんもんで、
本当に美味しいもの中々作れんもんで、
しかも大量生産で、
そんなん作れんもんで、
ああやって、外側、上っ面飾って、
あれやこれやうたい文句つけてワタシ達を誘惑する。
あんなに宣伝して、広告して、お金かけて。
ドリンクだってそう。
キリンのミニッツメイドの【世界のキッチンから】なんていい例。
(たいそうなWEBサイトがあります。オシャレです。でも味はどうだ???って話。)
んまぁ~~、たいそうな美味しそうなパッケージと文言でワタシを誘惑するわね。
所詮、ペットボトルのドリンクなんて、とは思うものの、
そ~こまで言うなら、試してみようじゃないの、って思って買うじゃん。
で、何?
イギリスの【ドライフルーツ&ダージリン】って惹かれてみたら、
子供の風邪薬の味???
合成の味っていうかさ。
でも、何、WEBとか見ると人気の声、とかいっぱいあるけど、
ほんとなのかしら???って思う反面、
合成の味覚で麻痺して、ああいうのを美味しいと感じてしまう人が多いんでは、
と真面目なことも考えてしまう。
大体、皆、最初に買うきっかけって、やっぱりパッケージや、
そこに書いてある情報である割合が大半だと思う。
入ってる成分見るのだって、情報だから。
ワタシもそう。
食べてる時、
良く、パッケージに書いてある【美味しそう文言】をわざわざ読みながら、
脳からも食べて、更に味わいアップしようと、いかにも【本能+理性】って言うか、
人間チックなことをしている。
仮に、うわっ、不味っって思った時も、
そういう風に【美味しそうに書かれている情報】を脳内に取り込んで、
自分の本能がおかしいんだと言わんばかりに、ねじ伏せようと試みるコトだってある。
だから、
どこの何とか、
何が入ってるか、とか、
そういうの一切わからず口にして、
自分の味覚で感じて、
【うわっ、美味しい!コレ何?!!】っていう体験。
それ大事よねぇ。
それ大事なのよ。。。
ワタシの仕事は正にそれ。
だからありがたい。
本当に、先入観一切無しに味わったら、
それが美味しいからって、それがどこに売ってるか捜し求めて連絡してくる人達が沢山居る。
だから、変な上っ面だけのお菓子やドリンクとは違うんだよなぁ。
ファサード武装しなくても、
きっちり内面、中身で勝負できてるんだよなぁ。
だから、ワタシはこの製品をきちんと広めたいんだよなぁ。
でも、美味しそうにも表現して。
だって、本当に美味しいし、本物なんだから、
本当に美味しそうに表現したっていいでしょう?
JAROに怒られないさ。
さて、こういうの、
当然、飲食関係以外のあらゆるものに当てはめる。
人間。
外見と内面。
まぁ、動物はフェロモン云々っていって嗅覚で異性を惹きつける本能があるって言うけど、
やっぱり、【視覚】も健在よね。判断材料。
食べ物。
美味しければパッケージなんてどうでもいい→OK。
化粧品。
肌にとても良い高品質なものであればパッケージなんてどうでもいい→OK。
。。。って考えてくのは、
実用主義か否かって言う議論になるのかな。
人間。
内面が良ければパッケージなんてどうでもいい→NG。
ノーグッドです。
それじゃダメです。
パッケージコントロール&メンテナンスまで含めてそれは内面の一部だもんね?
どうだねぇ。。。
真剣に考える。
悶々。
それにしても、
最近のお菓子ー!飲み物~!化粧品~!JAROもっと取り締まってくれ!って思っちゃう。
大袈裟~!
チクショウ、やたら【個人差があります。】って言やぁいいと思いやがって、どいつもこいつも、好き勝手な大袈裟並べ立て満載だで。
服とかは違うんだよな。パッケージないもんな、ああいうのは。
バッグとかアクセサリーとかって、見るそのまんま買うし。
でも、透視能力があるわけでもない、
やっぱり試せるLEVELは試して確認して良し悪し確認して納得して、
1個1個進んでくだな。
疑ったまま試さんまま否定意見を言っとる、って言うのが
やっぱり性分に合わんからだな。
でも、結果、
試して否定意見を言うコトが多い気がする。
試して、本当に良いよ、素晴らしい!!!
って言えるコトがどんどん増えるといいなぁ~。
なんでも。
否定あってこその肯定だから、
肯定だらけでもダメだけど。