2388369 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私と小さな生き物たち♪

PR

プロフィール


有沢諒

ランキング市場

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2019年10月
2019年09月
2019年08月

お気に入りブログ

エビ水槽、「名も無… New! nalfaさん

復活のなんでも水槽 たーー坊さん

価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
あなたの趣味は何で… tetsu8080さん
真真の中国滞在記 もっこひゃんさん

コメント新着

 有沢諒@ Re[1]:チャイが亡くなりました。(12/31) なおみさんへ コメントありがとうございま…
 なおみ@ Re:チャイが亡くなりました。(12/31) 初めまして扁平上皮癌からここにたどり着…
 有沢諒@ Re[5]:チャイが亡くなりました。(12/31) たくちゃんさんへ お返事遅くなってごめん…
 たくちゃん@ Re[4]:チャイが亡くなりました。(12/31) 考えてしまいます。 俺もいままでずっとに…
 たくちゃん@ Re[4]:チャイが亡くなりました。(12/31) 有沢諒さんへ 返事ありがとうございます…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

購入履歴

楽天カード

ニューストピックス

2011年01月23日
XML
カテゴリ:小型美熱帯魚たち
本当は夕べアップしようとしたんですけど、力尽きました(^^;

えと、時間もないのでさっそく本題です。


一週間前の日曜日、実はティアラさんからボララス・ブリジッタエが届きました。

スラウェシシュリンプを購入したときに一緒にポチったんですが、在庫切れとのことで入荷待ちしていた子達です。

ようやく入荷したとのことで、発送してもらいました。


しかし、これがはじめての全死着でした(--;

前にアクアステーションピュアさんでボララスを30匹購入したら、梱包が微妙でやっぱり死着があったと日記に書きましたけど、今回もやっぱり同じ感じ。

せっかくの発泡スチロール箱なのにカイロの酸欠防止のために開けられた穴。

ティアラさんはまだしっかり隙間は新聞で詰められていたし、もちろんワレモノ注意のシールも貼ってありました。

しかし、全死着。

とにかく袋の水は冷え切っていて、持っていられないくらい煮詰めたい温度(10℃もないんじゃないかと)。

さすがに死着対応をお願いしましたが、同じ方法で再発送してもらっても、絶対にまた全試着なのは目に見えています。

そこで、メールにこう書きました。


「先日、在庫不足とのことで昨日出荷していただいた、ボララス・ブリジッタエ10匹ですが、全部死着で届きました。

死着対応をお願いします。

寒い時期なので仕方ない面もあると思いますが、大きい発泡スチロールに新聞がいっぱい、フタに穴が開いていてそのフタにカイロが張ってあるという状況では、水温を保てません。
たぶん、届いた水は10℃もあるかどうか・・・
特に、発泡スチロールに穴は要らないと思います。

もし、再発送していただけるのなら、フィッシュバックに新聞紙を巻き、そこにカイロを直張りして発泡スチロールには穴を開けないで送ってください。
カイロの酸欠防止よりも、冷気が入るほうがよっぽど問題です。

ちなみに私が良く使うチャームというショップでは寒くなったら発泡スチロールに穴は絶対に開いてません。
たぶん、この時期でも死着は最小限でしょう。

改善をお願いします。」

チャームさんを引き合いに出してしまったのは、ちょっと申し訳なかったかと思ったんですけど、初めての全死着にちょっとショックが隠しきれなくて(^^;


その返答は、全文は載せませんが内容を簡潔にまとめるとこうでした。
「その方法だと、カイロの発熱時間が大幅に縮小する可能性のため、死着補償はつけられませんが、それでよかったらその方法で送ります」

言い方はもっと丁寧でしたが、ちょっとカチンときましたね(--;

全部死着で送っておいて、まぁ、よく言えたもんだと。


まぁ、ムカムカ度は増しましたが、このように返答しておきました。

「死着補償がない件、了承いたしました。
今回と同じ方法では死着するのは分かりきっていますので、そのような発送をされるくらいなら、魚が元気に届く可能性があるだけよっぽどマシですので。
直貼りなのでカイロは4つもいりません。2個くらいで構いません。
ただ、できましたらもう少し水量の多いフィッシュバックを使用していただきたいです。

水量が多いほうが水温変化を抑えられますから。

もし、この方法でうまく到着しましたら、ぜひ今後の発送方法を見直していただきたいと思います。

では、よろしくお願いいたします。」


ということで、23日に再発送されてきたボララスさん。

22日が休みと分かっていたら22日に受け取ったんですけど、23日は午後から出かける用事があったので、近くのクロネコにセンター止めで送ってもらって、9時頃に取りに行きました。

9時半に家に到着して開けると、発泡スチロールに穴は開いていませんでしたが、ふたの裏にはまたカイロが4つ(^^;

いらないって言ったのに・・・

しかし、フィッシュバックにはしっかり2個のカイロが直貼りしてあって、温かかったです(^^)

フィッシュバックはやっぱり小さいままでしたが(^^;

でも、もちろんボララスさんたちはしっかり元気♪

フィッシュバックも触って温かく感じるくらい熱が保たれていました(*^^*)


しかし、ボララスさんたち、よく見ると、一匹ブリジッタエさんじゃない子が・・・

体のサイズも一回り大きいし、特徴的な丸いスポット模様。

マキュラータさんだょね・・・・・・(^^;
ボララス・マキュラータ? 1,23

いちおう、ティアラさんに無事到着したこととをメールしたので、ついでにマキュラータっぽい子が混ざっていたと書いたら「メラーかと思います」と返答でしたが、メラーだったらもっと細長いスポットでしょう。

というか、アクアステーションピュアさんで購入した30匹は、実は半分くらいメラーだったんですょね(--;

水槽に慣れて色が出てきたら全然違くてちょっとショックだったりしました。

写真をつけてメールしてないので、ティアラさんもこんな返事だったと思うんですけど、明らかにメラーでもありませんので、たぶんマキュラータだと思います。

もともとうちの水槽にはメラーもマキュラータも居るので、水槽に入った今、どのこがそれなのか良くわからなくなってしまいましたが・・・(汗

まぁ、ボララスの種類は間違えられやすいのは確かなので、ショップ側はもうちょっとちゃんと種類分けして欲しいですょね(^^;

まぁ、ブリジッタエとメラーの間違いは似ているだけに仕方ないと諦めざるを終えない部分もありますが・・・(汗


とにかく、これで10匹追加されましたが、まだまだ60cm水槽には寂しい数なので、また温かくなったら追加お迎えしたいですね(*^^*)

お迎えするのはやっぱりブリジッタエさんw

性格も餌くれコールしてくれて可愛いし、色も鮮やかなので、やっぱりブリジッタエさんが好きです♪

もっとたくさんの郡泳が見たいですね(*^^*)

写真が少なくて寂しいので、ボララスさんたちを水合わせ中の水草水槽を一枚。
水草水槽 1,23


では、この辺でw

時間がなくてコメント返信などできてません(^^;
訪問なども帰宅後行いたいと思いますm(__)m


花のライン





花のライン


おすすめです(*^^*)
charm 楽天市場店
banner20040-1

人気blogランキングに参加中です☆
ただいま10位です♪
いつもありがとうございます↓クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングバナー






最終更新日  2011年01月24日 07時46分01秒
コメント(10) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 熱帯魚の梱包方法。   ねる さん
むー(◎-◎;)
全死着は嫌ですね(>_<)
梱包方法は各ショップさんにより違いますが、徹底して死着が無いように努めるのがショップさんだと思うので、配送地域の気温だとか考えて、配送してほしいものですね。
いくら何千件、何万件発送をしていても、死着があればやり方を変える。それも仕事だと思います。
何だか対応の悪い感じにボクも腹立たしいです(`へ´)
以前利用していたショップさんは明日の気温は何℃なのでカイロは幾つ入れました。とか毎回きっちり連絡がありました。
梱包しかり、対応しかり、それによって利用の増減がある事を理解してほしいですね。安さだけでは通らない気がします。
あと、種類が違うのは微妙ですよね。管理者がちゃんと見分けないといけません(`へ´)
何だか、熱く語ってしまいましたが(^^ゞ
無事にいるボララスさん達元気でいてくれますよう(*´∀`*)
(2011年01月24日 12時58分55秒)

 Re:熱帯魚の梱包方法。(01/23)   nalfa さん
こんにちは。
全死着は、やり切れませんよね。
それに、梱包方法に問題があると思われるのに、メールの返信には、頭に来ますね。
いつもの梱包方法で、送ったのと思いますが、全死着したので、丁寧に梱包方法を頼んだのに、
今度は、全死着しても保障は出来ないと、これは無いと思います。

少しは、お客さんの身にもなって欲しいものです。
これが続けば、お客さんは離れちゃいますよね。

まあ、色々な通販ショップがあって、何度も購入する所は丁寧な梱包で死着も少ないです。

嫌な1日になってしまいましたね。

(2011年01月24日 15時06分09秒)

 Re:熱帯魚の梱包方法。(01/23)   anahamanoa さん
「煮詰めたい温度」とはまた、相当冷たかったんですね・・なんて^^;
charmさんって穴開けてませんでしたっけ?近頃生体はあまり買っていないので・・冬場は穴開けてカイロ貼り付けているとばかり思ってましたよ^^;
う~んTiaraさんも頑張って欲しいですね~^^; (2011年01月24日 21時41分43秒)

 Re:熱帯魚の梱包方法。(01/23)   通販中毒 さん
チャームは季節問わず使っていますが、カイロ使用時はスチロールに穴開けて送ってますよ。運送会社の貨物ヤードってほぼ外気温ですから、穴なしだと一晩保温できないでしょうね。 (2011年01月24日 23時11分21秒)

 Re:熱帯魚の梱包方法。(01/23)   有沢諒 さん
ねるさん
>むー(◎-◎;)
>全死着は嫌ですね(>_<)
>梱包方法は各ショップさんにより違いますが、徹底して死着が無いように努めるのがショップさんだと思うので、配送地域の気温だとか考えて、配送してほしいものですね。
>いくら何千件、何万件発送をしていても、死着があればやり方を変える。それも仕事だと思います。
>何だか対応の悪い感じにボクも腹立たしいです(`へ´)
>以前利用していたショップさんは明日の気温は何℃なのでカイロは幾つ入れました。とか毎回きっちり連絡がありました。
>梱包しかり、対応しかり、それによって利用の増減がある事を理解してほしいですね。安さだけでは通らない気がします。
>あと、種類が違うのは微妙ですよね。管理者がちゃんと見分けないといけません(`へ´)
>何だか、熱く語ってしまいましたが(^^ゞ
>無事にいるボララスさん達元気でいてくれますよう(*´∀`*)
-----
本当に全死着はショックでした~
先週は仕事も忙しくて疲れていたし、なんだかがっくりしてしまって・・・(--;
ムカムカもしていたので、この件はそのときの日記には書かなかったんです。
ティアラさん、死着対応にはけっこう厳しいんですょね・・・
指定の写真が2枚ないととか、到着後1時間以内とか。
お店によっては電話だけでも対応してくれるところもあるので、ちょっと理不尽さを感じなくもないです。
これで少しは改善されるといいんですが・・・(^^;
そうそう、種類が違うのはすぐに分かりましたね、完全に黒丸スポットだったので(^^;
今回届いた子達は元気に水槽の仲間入りしました♪
この間、アクアステーションピュアさんから来た子達はやっぱり水温が下がっていたのが良くなかったのか、水槽に入ってからかなり落ちてしまって・・・
やっぱり小さいお魚は寒さに弱いので、輸送で冷えた場合は復活が難しいですね・・・(汗 (2011年01月25日 02時24分01秒)

 Re[1]:熱帯魚の梱包方法。(01/23)   有沢諒 さん
nalfaさん
>こんにちは。
>全死着は、やり切れませんよね。
>それに、梱包方法に問題があると思われるのに、メールの返信には、頭に来ますね。
>いつもの梱包方法で、送ったのと思いますが、全死着したので、丁寧に梱包方法を頼んだのに、
>今度は、全死着しても保障は出来ないと、これは無いと思います。

>少しは、お客さんの身にもなって欲しいものです。
>これが続けば、お客さんは離れちゃいますよね。

>まあ、色々な通販ショップがあって、何度も購入する所は丁寧な梱包で死着も少ないです。

>嫌な1日になってしまいましたね。
-----
本当に先週の日曜日は仕事で疲れてもいたし、届いた魚は全死着だし、もうぐったりしてしまいました(^^;
メールの返事には私ももらったときにはがっかりでしたね。
まぁ、今回のことで発送方法が改善されるといいのですが・・・
やっぱり生き物を扱うんですし、対応はもっと柔軟にしてもらいたいなぁって思いますね。
そんな対応で送られる子達が可哀想です。

ティアラさんは今後に期待ですね。 (2011年01月25日 02時30分08秒)

 Re[1]:熱帯魚の梱包方法。(01/23)   有沢諒 さん
anahamanoaさん
>「煮詰めたい温度」とはまた、相当冷たかったんですね・・なんて^^;
>charmさんって穴開けてませんでしたっけ?近頃生体はあまり買っていないので・・冬場は穴開けてカイロ貼り付けているとばかり思ってましたよ^^;
>う~んTiaraさんも頑張って欲しいですね~^^;
-----
・・・そこは見逃してください~(´∇`;
朝、時間がなくてチェックが足りなくて・・・できるだけ誤字脱字はしないように居たいと思ってるんですけどね(^^;

うーん、そういわれると私も最近買ってないのではっきり覚えているわけではないんですが、いちど開けた穴をガムテープで塞いで送ってきたことがあったのは、はっきり覚えてますね。
地域とか温度とかで方法をかえているのかもしれません。
まぁ、とにかく穴を開けたら絶対に温度は保てないので、今後は改善して欲しいですね(^^; (2011年01月25日 02時34分50秒)

 Re[1]:熱帯魚の梱包方法。(01/23)   有沢諒 さん
通販中毒さん
>チャームは季節問わず使っていますが、カイロ使用時はスチロールに穴開けて送ってますよ。運送会社の貨物ヤードってほぼ外気温ですから、穴なしだと一晩保温できないでしょうね。
-----
ええと・・・日記の本文をしっかり読んでいただいての発言でしょうか?(’’;
おっしゃるとおり、運送会社ではほぼ外気温と同じですので、穴があると冷気が入り込んでカイロの保温では足りない・・・というのが現実かと。
今回、実際穴を開けずに送ってもらって、しっかり温かく届きました。
この事実は変えられませんので(^^;
お住まいがどちらか分かりませんが、こちらは信州なので届いた日の最低気温はどちらも-5くらいでした。
チャームさんについてはこちらの記憶違いもあるかもしれませんので、間違っていましたら申し訳ありませんm(__)m (2011年01月25日 02時43分54秒)

 Re:熱帯魚の梱包方法。(01/23)   黒猫ONE さん
今更のコメントなので読み流していただければ・・です。
私もチャームさんが生態梱包で一番だと思います。理由は同じくボララス系を何社からか購入した時に思いました。(その時、ほぼ同時期に購入したので条件は同じでしたよ)小さいコイ系は、★着はもちろん、到着時の状態が悪いとまず復活させるのが難しいですね。なので、差が判り易かったです。 (2011年01月26日 13時07分12秒)

 お店の生体に対する気遣いの差ですかね?   takkun さん
東京都の家まで距離はあまり差がないし、クロネコさんは
9時ごろ届けてくれます。
ティアラさんでレッドビーシュリンプを2回買いましたが、8匹+サービス2匹で買ったとき、まず死着が数匹(サービスの範囲)のため保証はなし。
水あわせ中に1匹が死に、結局7匹に・・・
何度も話しても改善はないですね。
なので特価品だけしか買っていません。w
それでも送料高いですけどね

前回も毎日1匹ずつ死に、しばらくして全滅しました。
その後にチャームさんで買ったときは死着なし、元気に育ていましたがこの前の地震で死。残念でした。

明らかに送り方なのか、お店にいるときから健康状態が悪いのかどちらかですね。

あと、熱帯魚を購入するときは、春・秋以外はリスクが高いと思います。
夏のほうがまだ保冷できていいのかな?
特に、デリケートなエビやアベニーパファなどは磁器を選んだほうがいいと思います。 (2011年07月20日 19時22分38秒)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.