153012 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

THE ARISTOCATS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みー(^O^)

みー(^O^)

Favorite Blog

ぶらぶらブラジル日記 Gaobrazilさん
自閉症ぽっくんとぽ… ぽくまま*さん
たまぁ~に更新、皇… 皇 子さん
いちごるちぇ い*ち*ごさん
正之助の煩悩 『ひ… 正之助。さん
天職バンザイ!! キャリコンさん

Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

 みー(^O^)@ Re[1]:とんぼ玉と縁日と。(08/10) キャリコンさんへ ありがとうござい…
 キャリコン@ Re:とんぼ玉と縁日と。(08/10) とんぼ玉って丸だけかと思ってました。 …
 みー(^O^)@ Re[1]:危険予測と回避方法(07/25) キャリコンさん こんばんわ(^O^) お久…
 キャリコン@ Re:危険予測と回避方法(07/25) こんにちは! これはゆゆしき問題です…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
2005/11/06
XML
私の兄弟は兄を除く3人が同じ高校を出ている。(みーは4人兄弟)

その高校は日本で一つしかないと言う食品に関する事を学べる

ちょっと特殊な高校であった。

授業では食品微生物や食品添加物などについて教わり

実習では果物などの糖度測定や滴定検査、

カレーの缶詰作りやフランスパン作り、はたまたカルピス(の様な飲み物)作りまでやった。

ちなみにカルピスは


プレーンヨーグルトと同量の砂糖を
ひたすら撹拌させる
と出来上がったような気がする。

とにかく高校三年間、真面目に授業を受けると

かなりの食品産業に関する知識を得る事が出来るのだ。

私は、高校を卒業した時まるで食品博士にでもなったような気分であった。

多分、それは卒業生全員が感じている事であろう、、、と思っていた。

















先日、うちの母が豆乳でシチューを作った。

牛乳は一切使わず、豆乳のみで作ったそうだ。

「ちょっとコレ味見してくれる?」

母は、初めて作った豆乳シチューを私と妹に味見させた。

一口食べて

私「あら、これすごくおいしいわ~」

妹「うん、おいしいね」

母「豆乳だけで作ってみたんよ」

妹「へぇ。牛乳で作ったやつと味変わらないね


 豆乳って牛乳と
同じなんかな?





おいおいおいっ!!




豆乳→植物性

牛乳→動物性




同じな訳ないだろう!!

一体高校で何を習ってきたのか。。。

ま、百歩譲ってどちらもたんぱく質は含まれているだろうが。

この子、むかしたまねぎは木に生っていると思っていたからなぁ。

高校卒業と同時に何もかも学校に置いてきてしまったようです(笑)

なんて言う私も卒業式の日に教科書を

学校のゴミ箱に捨てて帰りましたがね。

今思えばもったいない事したな。。。まったく若気の至りです。












ランキングに参加しています。
↓クリックして順位を確認してね(*^_^*)

ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/11/06 10:21:39 PM
コメント(10) | コメントを書く
[本当にあった話(日常編)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X