424000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アリスの時間

アリスの時間

レモンバニラタルト

レモンバニラタルト


レモンバニラタルト


ユニさんのレシピです。レシピアップのご要望があって、また快くアップに了解していただきました。
レモンの酸味が爽やかなタルトです。フィリングもバニラビーンズやレモン汁、生クリームがあれば
あとはご家庭にある材料で出来ます。ワンボールで順番に混ぜるだけ。
タルト生地もフードプロセッサーでガーッとまわしてあっという間にできるのでとても簡単です。
私の周りでとても人気のあるタルトです。

≪材 料≫(18cmタルト型1台分)
<タルト生地>
バター・・・・・・・70g
粉糖・・・・・・・・30g
全卵・・・・・・・・20g
薄力粉・・・・・・・150g(粉を30gほどアーモンドパウダーに変えても美味しい)
レモンの皮のすりおろし・・1個分

<アパレイユ>
全卵・・・・・・・・60g
卵黄・・・・・・・・20g
グラニュー糖・・・・50g
生クリーム・・・・100cc
レモン汁・・・・・・40cc
バニラビーンズ・・・1/2本


≪作り方≫
1.フードプロセッサーに薄力粉、粉糖、レモンの皮のすりおろしを入れ軽く回す。
2.冷蔵庫から出したての1.5cm角に切ったバターを加えて回し、サラサラの
  状態にする。卵を加えて、だいたいひとかたまりになるまで回す。
3.生地を取り出しひとまとめにしてラップにくるみ、冷蔵庫で30分休ませる。
  休ませたら生地を厚さ3mm~2mmに伸ばし、型に敷く。
4.型に敷き込んだらフォークで底と側面をピケし、190~210℃のオーブンで
  13分焼く。取り出して、全卵(分量外)を刷毛で塗った後、再び2分焼く。
5.アパレイユを作る。ボウルに全卵、卵黄を入れ、グラニュー糖、生クリーム、
  レモン汁を順に加えホイッパーで混ぜる。
6.空焼きしたタルトにアパレイユを流し、180℃のオーブンで15~20分焼く。
7.焼き上がりに粉糖を振りかけるか、ナパージュナチュレを塗ると表面が光って
  綺麗です。また、生地が冷めてから周りに粉糖を振ったり、全体に粉糖を振って
  レモンピールを乗せたり、生クリームを絞り出したり、イタリアンメレンゲを
  絞り出してもおしゃれです。下は手軽に粉糖をふりかけてみました。

レモンバニラタルト2


© Rakuten Group, Inc.