254086 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

"Xanadu"

"Xanadu"

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

*ari*@ Re[2]:お久しぶりです(04/18) loveflower16さんへ うわあー!お久しぶり…
*ari*@ Re[1]:お久しぶりです(04/18) babu♪さんへ 数年前のコメントにいまさら…
loveflower16@ Re:お久しぶりです(04/18) 超超超おひさしぶりです! お元気そうで良…
babu♪@ Re:お久しぶりです(04/18) おひさしぶりです。 地震前にPCが故障し、…
*ari*@ Re[1]:ハイテンション(03/04) babu♪さん お久しぶりです( ;∀;) 実は…

お気に入りブログ

Simple Life ☆ かりん ☆さん
Simple Li… さくら@ななさん
capricious* Namiki'sさん
soap MININAO MININAOさん
ふわふわ星 ちびたろー♪さん
つくること。 つくる、ひとさん
mam's home mamu720さん
2006.01.27
XML
11時より適応検査へいってきました。

手術をしている病院が、近所にはないので
地下鉄に乗って30分ほどのころへ。。。

久しぶりの天神へ(福岡市の中心都市)
適応検査の予約は入れてたので、まずは
眼科でおなじみの覗き込んで遠くの気球の写真をみる検査。

あれって全国共通気球の写真なんやろか?

で、これまたおなじみ風が「ボフッ」とやってくる検査。

あの風のやつは、苦手な人が多いみたいですね~
私も異常に緊張してしまう(笑)
『ボフッ』ときた瞬間、ビクーン!ってなりません?(笑)

で、視力検査。
ずっとコンタクトなんで久しぶりに裸眼の視力検査しました。
結果「0.02」です。
両眼とも・・・・・・

で、角膜の厚さをはかる検査。
これもあごを乗せて、じっとしているだけで終わります。
目に触れないので痛みはありません。
まばたきをガマンするのがツライ位(笑)

以上の検査を終えると、先生からレーシックについての
説明がありました。

私の視力、0.02というのは「強度の近視」ということですが
角膜の厚みがあまりなく、レーシックは難しいということ。

なので、今回は角膜の厚さを測るために
目薬による麻酔をして、違う機器にての角膜の厚みを測ることに。

レーシックができない・・・がーん。
ショック状態の私。

目薬の麻酔は少ししみるということでしたが、まったくしみもせず
違和感もありませんでした。

今度の角膜を計る検査は、ボールペンのようなものを
目の表面にあてて角膜の厚みを調べます。

が。
検査する方の腕がいいのか、麻酔がよく効いているのか
痛みはまったくなく、怖くもないです。
触れた瞬間、目の前が水で滲んだようにぼや~とするくらいです。

検査の結果、角膜の厚みはさっきよりあることがわかりました。
念のため、もう一度今度は院長先生が
測ってくださいました。
とても丁寧な病院です。

で、PRK
という近視矯正なら対応可能ということになりました。

レーシックとの違いは、レーシックは目の表面をレーザで
丸く切りフラップと呼ばれる蓋の部分を作ります。
そのフラップをめくって、角膜表面をレーザにて矯正し
またフラップを閉じて終了。
フラップがあるために、痛みもほとんどなく術後すぐに
視力がもどる人がほとんどです。

PRKはそのフラップがなく、直接表面をレーザにて矯正。
そのため、術後3日ほどは保護用のコンタクトレンズをいれておきます。
痛みも人によるようですが、3日から1週間ほど
ある場合も・・・。

そのレーザによる矯正が近視が強いと多く焼かないといけない。
そのためにフラップを作るレーシックでは
対応ができるかどうか・・・ということらしいです。

この際、多少の痛みはがまんするしかないですね。

なので手術を受けようと思います♪

次は精密検査です。
適応検査のあと、2回の術前検査をうけなくてはいけません。
6日に予約してきました。
一回目の検査で血液検査や感染症の検査・・・など
3時間~4時間かけてみっちりと検査します。

それをクリアすると直前検査。
最終検査です。

そしていよいよ手術となります。
視力が1.0以上になる確率は90%。
100パーセントてせはないということ。
失明の危険性も0パーセントではないということ。

先生は丁寧に説明くださったので
まったく怖くないとは言えませんが、ここの病院なら
お任せできそうです。

手術予定は13日です。

***適応検査にかかった費用
0円


*本来なら3000円くらいだそうです。
資料請求すると適応検査が無料なりました♪
ラッキーです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.27 20:07:29
コメント(18) | コメントを書く
[レーシック・PRK] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.