450621 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

aromafanヤスミンの【日日是好日記】

aromafanへの道

どこをどう通ってきたのやら。。。今、私はネットショップ店主。

こんなインターネット界の僻地まで、お買物しに来てくださる方がいらっしゃるのかどうか。。。
大切なお金を、支払ってくださる方がいるのか。。。
不安とワクワクが一緒くたの毎日。

はじめて、ご注文メールが入った時はホントにうれしかったです。
思わず手を合わせて、PCに頭さげてました。
その初めてのお客様は、今も時々メールをくださって色々お話もさせていただいてます。
生活の背景が見えてくると、「しあわせでいてほしい」という気持ちにも拍車がかかります。
(へんな表現。。。?^^;)

そして、クリスマスには、カードを送ってくださったお客様もいました。
まさか、そんな素敵な方々に出会えるとは、一年前には夢にも思っていなかったのです。
(2月にはチョコレートをくださった方も!)


少し遡って、約2年前。
私はリフレクソロジストになるつもりで勉強していました。
そして一応合格してプロ資格を取り、春くらいにはサロンで働きたいな~と思っていたのです。
ところが、イキナリの夫の転勤。金沢へ。。。
サロン就職の道は断たれ、「せっかく勉強したのにぃ」という薄暗い気持ちを抱えて、
今までいた場所から300Kmも離れた知らない街でポツンとしていました。

そんな時のお友達は、やっぱりアロマでした。
リフレクソロジストとしても役立つし、とずっと勉強していたのですが、面白いし、どうせヒマ
だしとインストラクター資格目指して勉強し始めました。

学校も近くにないので、コツコツと独学。
本を広げて机に向かう、という行為が新鮮で、約半年勉強しました。
(オトナになってからの勉強には、プレッシャーがなくて楽しいです♪)

そして秋にはなんとか合格。あれは奇跡。。。かも?
小論文問題のひとつは、前日に確認した内容だったりしてとってもラッキーだったのです。

でもまぁ、合格したからといって次になにをするかは決めていないわけです。
その頃には、短期のアルバイトで友達もできて金沢生活も随分楽しくなっていました。
そんなある日、インターネットで「出会い」があったのです。

「E-Conception」。

聞いたことのないブランドでした。オーストラリアの日本人女性が作ったブランドだそうで、
海外のお店、そして先払いなんて、今思ってもなぜ購入したのか不思議です。
普段なら、絶対コワくて買わないから。

ところが、ところが、届いてみてビックリ!
たいして期待してなかったカモミールローマンの香りが「!!!」。
今まで買ったものとの、あまりの違いに目の色がかわりました。。。

とはいえ、その時はそれだけです。
イイモノ見つけたな~、満足満足。私はもうこれに決めた♪っていうだけです。

そして運命の12月。
そのオーストラリアの方が、金沢の我が家から徒歩10分のところでセミナーをするというのです。
その少し前に「E-Con販売店募集」の告知があって、チラッと気にはなっていたのですが、まだそれだけ。

あの遠いオーストラリアから、「たまたま」家の近くにやってくる。。。

もちろん、すぐに申し込んで張り切ってでかけました。
当日は、初心者向けのセミナーだったのですが、なにしろ「あの人」がしゃべってることに
感動して、あっという間に時間がたってしまいました。
みんなに囲まれていたので、それほどゆっくりお話する機会もなかったのですが、なにが私の背中を
押したのか。。。帰り道には、ほとんど「やる気」になっていました。

「来年にはOPENするぞ~!」と意気込んで、ノートにアイデアを書きまくりました。
あっという間に一冊書き終えて、次の一冊、また一冊と書きながら、でも私には重大な欠点が
あったのです。

それは。。。PC知らなすぎ。

ワープロは昔習っていたので、キーボードは打てるものの、ワードもエクセルも知らない。
ホームページビルダー、はじめて見ました。
コピー&ベーストもなんのこと?

それでも、IBMは素晴らしいソフトを作られていました。
初心者でも、なんとか使えるんですねぇ~~~。ビバ!IBM。

デジカメも初めて触りまして、「昔、ハムスター飼ってた時に欲しかったなぁ~」と思いながら、
愛情込め込め、撮影しました。ヘタだけど。。。
(この頃、まだ!コピベを知らず、オーストラリアサイトから写真を借りるという考えに
いたりませんでした。結果それでよかったとは思いますけど。)

ごくカンタンなテクニックのみを駆使して、引きこもり3ヶ月。。。
6月のとある日に、一応完成!

ダサイっちゃ~、ダサイんですけど、「想い」はいっぱい入っています。

店名は、迷いに迷って、最後に降りてきた「aromafan」に。
そして、近所のデパートでお中元のバイトをしながら7月にOPEN!
オープニングセール中に、名古屋への転勤辞令が出て、嵐のようなお引越し。
(本当に、なにかに「出会う」ためだけの金沢だったみたいです。不思議。)

・・・そして数ヶ月が経とうとしています。。。

この短い間に、本当に素敵な出会いがたくさんありました。
奇跡のようなことが、天から降り注いでいるように感じます。

商売というものは、お客様が喜んでくださった分だけ、お金になって帰ってくるそうです。
私は、その説を信じてます。

aromafanへの道は、私が選んだもの、というよりは何かが向こうから指し示してくれたような
道でした。
これからもこの道を歩いていくかどうかは、きっと私が決めるのでしょう。

人に喜んでもらえることは、とても楽しい。

地味に、静かに、楽しいのです。

明日はもっと、喜んでほしい。


道はまだまだ続いています。。。


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.