2034678 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

裏庭のおしゃべり

裏庭のおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

wna

wna

Rakuten Card

2015.06.01
XML
カテゴリ:ガーデン

 

    

tumblr_allthingsshabb.jpg

 


こんばんは~。

今日から6月ですね。
そして月曜日

ちょっと仕切りなおして
季節に順応したいと思いますが・・・アツイデス。。

天変地異、災害の不安もつきまとう昨今ですが
湿度もどんどん上昇するこの時期は
まず
体力を温存せねば!ですよね。

何をするにも、まず体力ですから。
上矢印自分に言い聞かせてます)


四つ葉


ちょっと、色々とパタパタとしている間に
庭の様相も少し変わってきております。

カシワバ紫陽花が咲き始め
一段と株も横広がりに大きくなりました。

夏は適度に日陰を作ってくれるので
その足元の背の低い植物には好都合ですが^^

おかげで
ホスタが見えません^^;

ま、いいか。
通路から見えなくても、居心地がよく元気そうなので。

IMG_5548.JPG

IMG_5549.JPG



その横で
山紫陽花もひっそりと咲いております。
地味ですが風情があります。

IMG_5547.JPG

 

IMG_5562.JPG


そして
こちらの紫陽花は蕾だらけで
開花状況は、まだこんな感じ。

IMG_5551.JPG

 

これはベランダで越冬しした孔雀サボテン

まだ、いくつかつぼみが上がってきています。
鮮やかです。

IMG_5554.JPG

 

IMG_5560.JPG

                 
 小さかった山椒の苗も今は120cm越えしました。
新芽をたくさん、いただきましたわ^^

鋭い棘には要注意です下向き矢印

IMG_5559.JPG

 

今年も庭のあちこちからマレインが育ち始めました。
毎年、飛んだ種から発芽して勝手に育ちます。

和名はモウズイカ

ちゃんと育つと2m越えする
全草がハーブになる植物ですが・・・でかいのよね。

間引きする予定ですが・・・
ハーブとして惜しいので迷っているところ。



四つ葉


さて
先日、堅いしっかりした青梅が手に入ったので
ジュースを作りました。

去年も話したような気がしますが

下処理した青梅に
氷砂糖を入れて炊飯器の保温モードにするだけなので
夜、仕込めば寝ているうちに完成ですピンクハート 

IH炊飯器で8~10時間程度

超カンタン

青梅があるうちは、何度か作るジュースです。
季節限定の必需品ですね。

夏には重宝しますよ~、これを元にいろいろ工夫もできますからスマイル

IMG_5537.JPG

       
 完熟前の梅を使うと澄んだジュースができます。
8時間程度だとシワになりませんが
私は10時間以上経って保温スイッチを切ります。

そちらの方がまさに梅!という味になるので。スマイル

201506011608_1061_iphone.jpg

 1Kの青梅に氷砂糖500gで作ると
1ℓ容器にこれくらい。
        
完熟しかけの梅で作っても美味しいですよ。
ただ、ジュースにした時に少し濁ります。


カクテル


そして
びわ酒も漬けました。

こちらは滋養強壮の健康酒として。

8月には飲めるようになるらしいので
まさに旬の恵みですね。

ビタミンAが多く、健胃作用があると言われています。
夏バテ、食欲不振、などにお役に立てるかもしれません。            

IMG_5539.JPG

  ちょうど、2ℓの空きビンが二つあったのですが
どちらもびわ酒になってしまった。

ラベンダーやミントも漬けていますが
プルーンも漬けたいな~なんて思っているところです。
ブルーベリー酢を作ってもいいですね。

ずら~とこういうものが並んでいるのを見るのが
けっこう好きです。^^;


四つ葉



楽天のお知らせがたくさん来ているけれど
まだ、全くのぞいておりません。

ちょっと今から行ってきますね。


では、本日もお疲れさまでした。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.06.01 22:03:59
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.