2034450 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

裏庭のおしゃべり

裏庭のおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

wna

wna

Rakuten Card

2015.06.10
XML
カテゴリ:ガーデン

 

    

IMG_5634.JPG



 こんにちは。

こちらは梅雨らしからぬお天気が続いております。

今年は紫陽花の開花が少しばかり
遅いのでしょうか。

やっと色づいてきましたが、まだ満開ではありません。
                                 

IMG_5640(V.2015_06_10__11_29_42).jpg

 

IMG_5652.JPG

半日陰ゾーンに トクサが増えすぎて
紫陽花へと領土侵攻を始めております^^;

どうにかせねば・・・。

そのトクサもスギナの仲間なので
乾燥させてハーブティとしてお役立ちなのですが・・・。

 お茶というより、束ねて垣根代わりに使いたいですね。


IMG_5648.JPG

 この花色も可愛いな~と。


IMG_5625.JPG

                 こちらは少女のイメージ・・・かな?


四つ葉


さて

紫陽花ですが、召しあがったことはありますか?  ^^;

IMG_5658.JPG


ガクアジサイ、コアジサイ、ヤマアジサイ

若葉は美味しいそうです。

特に生葉をてんぷらにすると最高に美味しいピンクハートとか?

 

IMG_5659(V.2015_06_09__01_19_18).jpg


   開花期か、それ以前の若葉が良いそうです。 

ただし

日本古来からの自生種の
ガクアジサイ、コアジサイ、ヤマアジサイ
などに限られるそうです。


良く似たアマチャ
観賞の他に食用でも使われていますよね。


うーん
うちの紫陽花たちは土も薬などを使ってないし

今回アップしていない山紫陽花もおりますので

おかずになれそう・・・ ^^;


思わず試したくなりますけれど
うちの庭の場合
ヤマアジサイ以外はやばいかも。


西洋アジサイなど逆輸入されたものや
品種改良されたものには毒があるようです。



四つ葉


ガクアジサイ、コアジサイ、ヤマアジサイ

日本原産植物で、これらはもともと野生種ですが

人々から愛されてきた植物なので
古くから栽培されていることでも有名ですよね。

昔から人工栽培されていたので
ずっと古い時代に中国へも渡ったそうです。

「天麻裏花」
という漢字をあてられたとか。

やがて
中国からヨーロッパへと旅をしたアジサイは

その後、多くの新種が作り出され
西洋アジサイ、ハイドランジアの名で日本に逆輸入されました。


四つ葉



さて
庭の片隅でバジルが良い芳香を醸し出してくれています。

乾燥させたものを保存していますが
やはり、この時期は「生」ですよね。スマイル

ピザを作ろうかな。


IMG_5621.JPG


青しそも使わねば。

IMG_5624.JPG


四つ葉


以前、アップした
 半日陰ゾーンのカシワバアジサイ。

まだ、花が残っていました。
                            

IMG_5649.JPG

 



では、また。


良い午後時間でありますように。スマイル








 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.06.15 16:46:09
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.