2032778 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

裏庭のおしゃべり

裏庭のおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

wna

wna

Rakuten Card

2015.07.18
XML
カテゴリ:日本のハーブ

kikyou3 季節の花300 桔梗.jpg

kikyou15 季節の花300 白桔梗.jpg
                                         桔梗  季節の花 300



  おはようございます。

台風一過、まだどんより天気ですが
ただいま気温は20℃
今日は昨日より10℃くらい上がるらしいですが
外出は半袖か長袖か・・・と少々悩みます。
気温の変動が激しいですよね。


ウインドウズ10の期間限定無料配布の予約
という案内が表示されませんか?
これってどうなのでしょう?

気になるのは各種ソフトや周辺機器、モバイルが
そのまま使えるの?ということなんですが。
ひとつひとつ確認作業しなくてはならないのかしら~と思うと
面倒だな、と。^^;


では、本日も日本のハーブシリーズを。

よろしくおつき合い下さいませ。




キキョウ


秋の七草のひとつですね。

日本の各地に自生するキキョウ科の多年草。
朝鮮半島、中国などアジアの温帯地域に
広く分布しています。

野生種の他にも色々な園芸種が存在します。

別名  ボンバナ、ムラサキバナ


四つ葉



薬 用

夏に根を採取し桔梗根にしますが
生薬は、ほとんど国産ものはなく輸入ものだとか。


生薬名  桔梗根



夏に根を採取し細根を除いた後、
細かく切るか
外皮を竹べらなどで剥ぎ取り日干しにする。

流水に数日浸して外皮が軟化するのを待ち
イモを洗うようにかき混ぜると皮は取れるそうです。


扁桃炎などの喉の痛み・痰を伴う咳に
桔梗根2gと甘草3g(1日量)を煎じ
1日2回
うがいをするように飲み込む


化膿性のはれものに
桔梗根1g 、芍薬と枳実を各3g(1日量)を粉末にして混ぜ
1日量2~3gをとって卵の黄身一個分を混ぜ
白湯で飲む



私には
桔梗根というより、観賞用というイメージですねスマイル




                (参考)山野草カラー百科





四つ葉


今朝から蝉が鳴きはじめたようです。
子供たちは夏休み突入で、カレンダーは連休ですね。

どうぞ良い週末になりますよ~にスマイル















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.18 10:03:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.