2032746 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

裏庭のおしゃべり

裏庭のおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

wna

wna

Rakuten Card

2015.08.11
XML
カテゴリ:ガーデン

 

transparent-skeleton-flowers-in-rain-diphylleia-grayi-23.jpg
                 スケルトンフラワー (サンカヨウ)
                        from boredpanda



                     
こんにちは。


お盆前で多忙な方もいらっしゃるでしょうね。

今日は猛暑ではないですが、PCの前は
暑くて集中できません。。

こちらの明日からの予報は雨天。
雨後、涼しくならないかな~と期待しますが
まだ真夏日は続きそうです。


涼しい滝のある渓谷などで
マイナスイオンのミストを浴びたい!!

そこまで行くのは遠いなぁ~ どうしようかしらん

そんなことを思ってぼーっとしている時に
このお花の写真を見ました。

なんて涼しげ~!! 

transparent-skeleton-flowers-in-rain-diphylleia-grayi-24.jpg

スケルトンフラワーとも呼ばれているようですね。

学 名 Diphelleia grayi

 和 名  サンカヨウ(山荷葉)

メギ科の多年草。

荷葉とはハスの葉を意味するらしく
山のハスというイメージからこの名がつけられたようです。


水に濡れるとスケルトンになり、乾くと白い花弁が甦ります上向き矢印


世界中で、見ることができるのは3ヵ所というので

ふーん、どこ?

と思ったら、なんと日本。

その他に、中国とアメリカのアパラチア山脈で自生


ご存知の方もいらっしゃると思いますが
私は フォロー中の外国サイト経由で知りました。

楽天で検索すると販売されていましたが
全て完売。


四つ葉


山地から亜高山帯の植物
日本では中国以北の湿った山野など森の中で生育

可愛らしいブルーベリーに似た果実をつけます。

熟すと甘くて美味しいらしいのですが
保護、管理された場所では採取できませんので
ご注意下さい。

北国の方は苗を育てることができそうですね。


小さくてデリケートな花ですが
北の森の妖精のような風情です。

 
美しい写真と記事は   ここ




四つ葉



先ほどお昼にコンビニへ行った時
ベツバラを購入^^;

サッパリしたアサイーアイス。
しっかりとしたお味の力強いバナナでした。

カロリーもそんなに高くないのでいいかな^^

201508080925_9337_iphone.jpg


では、また。




暑さに負けないでね。^^


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.08.11 15:45:31
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.