2033076 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

裏庭のおしゃべり

裏庭のおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

wna

wna

Rakuten Card

2015.10.11
XML
カテゴリ:日本のハーブ
niwato1 季節の花300.jpg


niwato9 季節の花300.jpg
                                      季節の花300



こんにちは。

今日は朝から、ちょっと肌寒い一日です。
こちらも、最高気温が19℃

なので
ちょこちょことやっていた衣替えを一気に終わらせました。
ほとんど着ていない昔のブランド服をどうしよう~
と思っておりますが・・・。。

若いころの服道楽って、今では理解できないけど
そんなものですよね。
 




ニワトコ


本州から九州、朝鮮半島、中国などに分布する
スイカズラ科の落葉低木
山野、山林などで自生しています。

別名  タヅノキ、ヤマタゾ、ハナノキ、ニワットコ

「和名抄」(932)では、接骨木の漢名をあげて
和名を「美夜都古木」としており
これが訛ってニワトコとなったと考えられているようです。

昔はこの木の枝を薄く削って削り花を作り祭儀に供えたらしい。
この祭儀の道具に使われる木をミヤツコノキ
と呼んだようです。
現在も祭儀に使用される地方があるらしいです。

似たものに
エゾニワトコがあり、本州北部から北海道を
生育地としています。


四つ葉


薬 用

生薬名  接骨木(せっこつぼく)

花は開花前の春に採取して陰干しに。
枝葉は夏に採取し、枝と葉を分けて陰干しに。



発汗・解熱
乾燥した花(接骨木花)5gを1日量とし、煎じて服用します。


ヨーロッパでは昔から
セイヨウニワトコの花をハーブティとして利用しています。
フラボノイド類を多量に含むハーブとして有名。
抗アレルギー作用を持ちカタル症状を鎮めることから
ヨーロッパでは
「インフルエンザの特効薬」
と言われているらしい。


むくみ・利尿に
乾燥して細かく刻んだ枝葉(接骨木)を10g、1日量として服用する。


神経痛・リウマチに
乾燥した枝葉、花300gを袋に入れて煮出し
沸騰したら煮出し液と共に浴槽にいれて入浴する。


四つ葉


食 用

冬から早春にかけて新芽やつぼみを採取します。
ただし、多食は避けましょう。

新芽、蕾ともゆでて、しばらくの水にさらした後に調理する。
新芽は和え物、煮浸し、油炒め、佃煮など
つぼみはサラダや和え物に。



              (参考)山野草カラー百科

 

四つ葉



ニワトコといえば
セイヨウニワトコ=エルダーフラワーのイメージがあります。

果実をお酒やジャムにしますが
おいしいのはハーブコーディアルピンクハート
 
ハーブコーディアルは
ミネラルウォーターや微炭酸水、冬はお湯で割って飲みます。

効能があっておいしいって嬉しいですよね。


こわ~いお話しもありますよ。

昔の伝承話では
ユダはニワトコの木で首を吊ったと言われています。

そのため、この木にまつわる不吉な話は
呪い話や様々な風聞まで数多くあるそうです。

そういえば、あのハリーポッターで
最強の杖の材料として選ばれていましたよね。^^

日本のニワトコは神事に

セイヨウニワトコは魔法使いに?


面白いですね。


では、また。スマイル



四つ葉




ハーブコーディアルピンクハート






ハーブティ



 




 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.10.11 15:24:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.