2032904 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

裏庭のおしゃべり

裏庭のおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

wna

wna

Rakuten Card

2018.01.30
XML
カテゴリ:アロマテラピー

 連日寒さが続きますね。
今朝も1℃、本日も3℃くらいまでしか上がらないようです。

福岡でこんなに寒さが続く冬は久しぶりかも。
身は引き締まるけれど朝が辛い^^;

インフルエンザ(A型B型)も猛威を振るってますが
皆さまは大丈夫でしょうか。

 

雪

 
先日、仕事でインドの学生たちを訪ねたのですが
20畳弱の宿舎の共同スペースに
エアコン1台、ファンヒーター3台、灯油ストーブ1台が使用中。。

氷点下の日もあったし寒いけれど
寒さに慣れてないので超苦手なんでしょうね。
寒いので靴も脱ぎたくないらしい。
スリッパを履けば? と言っておきましたが。。

彼らの顔を見ていると
なぜかアーユルヴェーダが脳裏に浮かんできて
セサミオイルやサンダルウッドを思い出してしまった。

最近のインドへのイメージは
インド=数学、コンピューター、ヨガ、アロマ。。かな。


 
和名は白檀
日本でも古くから使われているものなので
なじみ深いですよね。

 と言っても
今では仏壇のお線香の香りでしょうか。

                      サンダルウッド
                       

 一応、常緑高木だけど自生するのは一年だけ。
その後は寄生根を出して他の木に寄生し大きくなります。

木部(芯材)から精油を採取しますが
樹皮、根、葉などにも精油成分があるそうです。

以前、ご紹介した精油なので詳細は省きますが
主成分はセスキテルペンアルコール類

インドのマイソール産が有名ですが
環境保全のために最近は生産量が減少し
今はオーストラリアやニューカレドニア産のものが
主流のようです。
(こちらの方が少し甘い香り)
お値段も以前よりお高くなりました。




主な作用は
殺菌消毒、血流促進、リンパや静脈の滞りの改善

泌尿器科系、むくみ防止、セルライト防止などが期待され
気管支の不調時には
ユーカリやティツリーなどとのブレンドもOK。

また
皮脂調節作用があるので化粧品やニキビ対策に
使われています。
脂性肌、乾燥肌、乾燥しすぎた肌に◎



ヨガや瞑想時にも
サンダルウッドを使うことがあると思います。

鎮静作用と催淫作用があり
気のバランスを取ってくれると言われているので
精神活動が過剰な人のグラウディングに役立ちそうですね。

インドでは
物事に対する執着を絶ち、囚われの心を解放する
「涼を呼ぶ木」と言われているとか。

ただ
穏やかな鎮静や集中には向いてますが
鬱の方への単独使用には適さないとも聞いています。

そんな時は
好きな柑橘系やお花の精油をブレンドで。

例えば
オレンジ・スィートを使う場合
その比率は
サンダルウッド(ベースノート)1、オレンジ 3くらい。

もし、予算が許せるのなら
ローズオットーとのブレンドもおすすめですピンクハート

サンダルウッドは香りの保留剤にもなり
時間を置くことで柔らかい香りへ変化するので
ローズの香りを生かしてくれそう。

このブレンドは高価な化粧品にも使われてますし
美肌クリームの材料にも最適ですね。

好みの香りであれば癒されるのではスマイル





四つ葉


 




 月に一度の在庫調整セール中
キャリアオイルが無くなりそうなので確保です^^
下矢印

アロマテラピーに必要な色々がセール中下向き矢印 

https://item.rakuten.co.jp/inscent/c/0000001626/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.01.30 22:04:15
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.