2035035 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

裏庭のおしゃべり

裏庭のおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

wna

wna

Rakuten Card

2018.03.22
XML
カテゴリ:shinee



今日は春分の日でしたが、ここ数日、全国的に冬日ですね。
都心の雪模様をニュースでみましたが、明日は気温が上昇するとか。

こちらの嵐のようなお天気もおさまりそうですが
こんなに寒暖差が激しいと
なんだか体力を試されているような感じです。

 

さて
このシリーズ、ノロノロとやってますが続いております。
苦手な方はスルーしてね。

来月はSHINeeのベスト盤が発売されますし
(ジョンヒョンとの最後の新曲も)
この場所でも形跡を残しておきたいと思います。

ただ
2017年はどうも気が重くて・・・つい、ブランク気味に。。

でも、いままでの約10年を簡単でも綴っていると
日々、色々な音楽を聴いているにも関わらず

自分が意識していたよりもずっと
彼の声、言葉、作る音楽に癒されていたんだなと
改めて気づかされるこの頃です。。



マイク

 
2017年、1月28日からスタートした5度目のジャパンツアー、
「SHINee WORLD 2017~FIVE~」は25万人を動員し
名古屋公演では100回公演を迎え
2月22日に日本オリジナルアルバム『FIVE』を発売しました。

一方、ジョンヒョンは
ソロでも「opシリーズ」(小品集)アルバムをリリースし
その中の「Lonely」は
テヨン(少女時代)のFeat.で話題に。

                          (ソロアルバムのサイン会で)


ヘッドホン

 

その頃、パーソナリティをつとめていたラジオ「青い夜」
ジョンはこんなおしゃべりもしていました。

 
「理解よりも、まず認めること」
ジョンのこの言葉を思い出す。。

お互いを理解し合うなんて難しい。
そこにこだわるのではなく
お互いを、個性を尊重しようよ、と。

SHINeeもまた、そんな5人だったと思う。


ヘッドホン

 
1月~5月までのジャパンツアー中や関連お仕事の合間にも
いつものようにソロ活動もこなしてましたが

3月には4月に「青い夜」の降板を決めた理由を
リスナーに話しています。
諸々の諸事情を抱えながら不眠治療も行っていたようです。

「必ず戻ってきます」
彼はそう宣言していました。

そして、4月2日が「青い夜」のラストでした。
以前のブログにも書きましたが
終了間際にメンバーのミノ(ミンホ)が高級ティッシュ持参で応援に。

ジョンはたくさん泣いてしまいましたが
リスナーたちはジョンが大好きだったこの場所
言葉通り戻ってくることを期待していたのでは。。


ミノくん、サプライズで登場下向き矢印


 4年間、深夜0時~2時までお疲れ様でした。
ここは多彩なゲストと会い、好きな音楽を語ったり作ったり・・・
ジョンヒョンにとって
とても楽しくて居心地の良い場所だったでしょう?

でも
多忙なスケジュールと数年にわたる不眠症を抱えていては
「大丈夫かな」と心配したものです。。


 

例年そうですが、ツアー中に誕生日を迎え
これは寝起きにメンバーたちから「お祝い」された後ですねお誕生日

2017年4月8日で27歳



下矢印はステージでお披露目されたケーキ


            キーくんとジョンヒョン

あ、そうそう、これも忘れてはいけない。
前月の3月には初の北米ツアーがありましたよね。
(既にオバマ氏もSHINeeをご存知)

「SHINee WORLD V」と題した北米ツアーで下向き矢印
(トロント、バンクーバー、ダラス、ロサンゼルス)


(キー、ミンホ、ジョンヒョン、テミン、オンユ)

 

 

そして5月、ジョンはソロコンサートを開催しました。
タイトルは
「〈THE AGIT〉ガラス瓶メール(The Letter)-JONGHYUN- op2」。

8回の追加公演を含む全20公演で
日程は5月26~28日、6月1~4日、6日、8~10日、
6月14~18日、7月2日まで。

なのに
7月1~2日に開催されたテミンの武道館2DAYソロコンの
初日にオンユと応援に駆けつけましたよね。
(テミンの母親や自身の家族も一緒)

その翌日はジョンのソロコン最終日でしたが
テミンのライブTシャツを着てにこにこしていた様子が
忘れられない。。

attachment1

          (ラインライブより)

テミンもジョン兄さんの来訪は心強かったと思う。
ジョンはよくSNSでもテミンへの親バカぶりを発揮していたけど
そんなテミン愛も、もう見ることができないのね。。
 



SHINeeとしてのツアーは
「SHINee World2017-FIVE-Special Edition」と題した
東京、京セラドームの9月公演を残して

5月は香港、6月は台湾、8月はシンガポールと
各ソロ活動と並行してライブ活動は続きました。



マイク



                - つづきは次回へ


不定期ですがもう少し、続きます。
番外編は交友関係なども楽しく綴っておきたい。。

そういえば
日本アニメのファンでもありましたね。
「進撃の巨人」「ナルト」「犬夜叉」などのコスプレしたり
新開監督に会ったり・・・と。

メンバーのミノくんとは
「トムとジェリー」なんて呼ばれた時代もありました^^

息子みたいだった彼をもう少し偲びたいと思います。



では、また。

着る服に迷う毎日ですが、風邪をひかないように
お過ごしくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.03.22 00:11:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.