2034789 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

裏庭のおしゃべり

裏庭のおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

wna

wna

Rakuten Card

2019.08.18
XML
カテゴリ:つぶやき


お久しぶりです。

半月以上、ご無沙汰しておりました。<m(__)m>


明日から通常モードへ戻る方も多いと思いますが
お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか。


こちらは
先日のノロノロ大型台風通過後、


暑さのピークは去ったかな~と感じるようになりましたが
残暑はしばらく続きそう。


とはいえ

道端のセミの亡骸を見ることも増えました。


「おつかれさま」


胸中で、そっとつぶやきながら

なんとなく己の生きざまを顧みてしまう。。



めぐる季節をもっと丁寧に生きていきたいなと
思うのですが。。ままならず。


季節の狭間は

つい、よけいなことを考えてしまうのかも。









先日、実家のお墓参りの後
「道の駅 宗像」へ行く途中で、久々に宗像大社へ行ってきました。





午前9時前だったので、人もまばら。






暑い中でも、池の鯉はめちゃくちゃ元気。







人の気配で大集合です。




​「きもっ!!」​



(写真はその一部ですが、すごい迫力だったので^^;)


と言いつつ
面白かったので餌やりをしてきました。



神門を通って





本殿、拝殿へ





参拝後


なんとなく空を見上げると





白龍


のように見える雲と 朝の太陽光とのコラボが。



素敵な朝の空模様でした。


四つ葉




宗像大社近くの​「道の駅 宗像」​で買い物をした後は
宗像市鐘崎漁港近くの「織幡神社」へ




奥に見える急こう配の階段150段。。

暑さに躊躇したけれど
日々の運動不足の足しにはなるかも?と上りました。



これは

参道脇にある「筑前鐘崎海女の像」なのですが






鐘崎の海女は有名なのでちょっとだけ。



ご存知の方もいらっしゃると思いますが

西日本の海女発祥の地と言われていて

その活動範囲は
この地から西日本各地、五島列島や済州島、他
多くの地域へ広がっていったそうです。



そして



この巨石もちょっと珍しいかも。





昔から鐘崎の海には異国の「釣鐘」が沈んでいると
語りつがれていたらしいのですが



昔、この地の
時代の違う時の権力者たちが何度か引き上げようとしては失敗。





大正時代になって
山本菊次郎氏が大金をつぎ込んで引き上げに成功はしたけれど


なんと、それは


伝説の釣鐘ではなく巨石だった、とのこと。(上矢印写真)



こういう沈鐘伝説は日本各地にあるらしいですね。


万葉集や日本書紀などの伝承から
この神社のいわれにも諸説あったり

元来は海人族により祀られた海の神であったのでは?

という説もあるので


元ネタが
なんだかファンタジーだなと感じても


そんな伝説も似合う土地柄でもあるし


私にはあまり違和感がなかったりします。^^;


巨石の形もなんとなく釣鐘っぽく見えなくもない??




四つ葉




「織幡神社」は 佐屋形山の中腹に位置しているため
拝殿からの眺めには癒されますよ~青ハート




これは東側の眺め(本州方面)


思わず深呼吸。。^^





こちらが西側








巨木の隙間から綺麗な海が見えます。



ここには
数は減ってしまったらしいのですが


今でもイヌマキの巨木が十数本あり

その他にも
二十数種類を有する天然林もあって
福岡県の天然記念物に指定されています。





ちょっと剪定してくれたら


青ハートの形になりそう


四つ葉




さて



7月~9月末まで


こちらでは「あなごちゃん祭り」が開催中なので
ランチにはあなご御前を(要予約)いただきました。



メインは4種類の中から選べます。


まずはこちらから。




そして

あなごの土鍋まぶしとメイン




私はローストビーフ(九州産)をセレクト。



あなごの土鍋まぶしは
鰻のひつまぶしと同じようにいただきます。



柔らかくほくほくしていて美味しかったですよ♪







デザートは
ほうじ茶プリンとアイスコーヒー。


ただ、このコーヒー。。


色もお味も少し変わっていたので
コーヒー豆と大豆ブレンドの宗像コーヒーなのかも。



訪れたのはここ
下矢印

和ごころ



実は


「花わらび」を予約したかったのですが​


お盆は昼も夜も宿泊客の宴会対応で手いっぱいのため
レストランでの一般のお客様の予約は
承ることができないとのことでした。


残 念。。



花わらび



ということで

そのお隣の「和ごころ」へ行ったのですが
こちらも当日は予約客で満席でした。


ちなみに


「あなごちゃん祭り」には下記のお店が参加していますので


お近くの方、もしくはこちらに来られる予定のある方は
いかがでしょうか。
下矢印

鐘崎はイカもフグ(穴場です)も有名なのですが

あなごの漁獲量(天然)も県内1位。


お好きな方にはおすすめですスマイル





四つ葉


お盆休みは
あわただしく、あっという間に過ぎて行きました。


なので、今週はもう少しブログアップしたいなと思います。


明日から天気はいまいちになりそうですが

まだまだ残暑が続きそうなので
「いつの間にか熱中症」にはどうぞ気をつけてお過ごしくださいね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.08.18 22:50:07
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.