2034815 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

裏庭のおしゃべり

裏庭のおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

wna

wna

Rakuten Card

2019.10.26
XML
テーマ:旅行記(477)
カテゴリ:旅行




旅行3日目の朝

昨日どんよりしていた琵琶湖の上空も
うっすらと晴れてきました。晴れ



朝7時の朝食バイキングの後、早めにチェックアウトして


ここ(琵琶湖の西側)から車で30分ほどの
京都洛北(左京区)へ。









まずは、大原の朝いちへ。

                                                          出典 里の駅 大原HP



肌寒いかなと思っていたのですが
意外にも汗ばむ陽気でした。




「お~ カンコロがやすーい!!」

とか


「ほかほかの生湯葉があるよ~」

とか


「この野菜は何??」


とか


軽く盛り上がりましたが


生湯葉は持って帰れそうもなかったので
ここでは素朴なお漬物やお茶を少しだけ購入。



後で

しば漬け屋さんへ行く予定だったのでセーブしました。


ご存じの通り

この辺り、いくつかの朝いちがあるので
ゆったりした旅行ならば、ゆっくり見てみたいものです。






ここから、三千院まではすぐ。


三千院への登り口近くの駐車場に車を入れ
徒歩10分程度歩きました。



道すがら、こんな風情にも魅力を感じます。





道なりの途中には
「出世稲荷神社」もあります。





案内板を見ると
無料で「雲龍図」を鑑賞できるのだとか。

で、寄らせていただきました。
(撮影は禁止)

豊臣秀吉ゆかりの神社だそうです。



マラソン




三千院が近くなると駐車場の代金も高い^^;




大原だし、そろそろモミジも少しは色づいてるかな~
と思いましたが



どこも青々としていました。








到着です





ここを上ります。





石垣の苔もきれいですね。





なつかしい。。



以前、いつ来たのか忘れたくらい
お久しぶりの三千院跡





ここを上がって、奥の観音堂まで行くのは
母にはしんどいので

門前にずらーと並ぶお店で待ってもらうことにしました。

(漬物の試食を楽しんだらしい)



行けなかっのは⑫の「売炭翁石仏」。。


気が付かなかった。。^^;


<境内図>

下矢印





マラソン




中に入って、すぐ目につくのは



苔の文字






そして

客殿から見たお庭です。



実は中国人とフランス人の団体客が多くて


「ちょっとすみませ~ん」と言いながら
彼らをかき分けて撮りました。











ここではお抹茶とお菓子もいただけます。日本茶









三千院と言えば
源ともいえる平安時代からお堂

「往生極楽院」ですよね。




入りたかったのですが


満員御礼状態で人があふれていたので
諦めました。


ご高齢の男性が多かったです。






苔の美しい有清園を眺めながら






わらべ地蔵にも会いに行きました。






石灯篭がなんともすてき。







正面のお顔





ここにも







ほっこりしますよね。ピンクハート








わらべ地蔵さんたちを過ぎると
弁財天さまが。


正式には妙音福寿大弁財天
(おんそらそばていえいそわか)




その周辺は紫陽花苑


花の頃には珍しい紫陽花も楽しめるそうです。


歩く人




少し登ると、金色堂に着きます。


ここは護摩祈祷を行う祈願道場。



ここで
一枚ものの「金色不動尊」(秘伝)の御朱印をいただき
ファンだった亡父の仏前にお供えしました。


(必要かどうか疑問ですが^^;)




日にちが限定されますが
金文字の御朱印もあるそうです。



          三千院門跡HPより




よく知られたところですが貼っておきますね。

下矢印

三千院






歩く人



その後


「時間がない!!」と言われ
まだ行きたい場所があったのに却下されました。


ほんのすぐそばの

「宝泉院」「実光院」「勝林院」は行くべきでしょー


なんなら

私と別行動しませんか~


京都駅までバスで戻るわ~


大津まで行ってランチなんかしなくていい~


とごねましたが


「予約してるから」と。。




仕方がない。


そのうち、ひとり歩きするかも。




歩く人





ということで
仕方なく大津方面へ向かいましたが


その前に
お目当ての「辻しば漬け本舗」さんへ






                     HPより



こじんまりした店内ですが
余計な味がしないお漬物がずらり。



「今はかぶらが美味しいですよ」

とのことで



それぞれが試食をして、かぶらもしば漬けも
他のお漬物も、まとめ買い。




こちらのしば漬けは
土からこだわって育てた自家製の紫蘇を使用し
塩のみで作られているようです。

下矢印




楽天にもありました。





このお試し、いいですね。スマイル






なんだか長くなってますが
もう少し続きます。m(__)m











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.10.27 14:20:03
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.