2026182 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

裏庭のおしゃべり

裏庭のおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

wna

wna

Rakuten Card

2020.08.21
XML
カテゴリ:つぶやき



残暑お見舞い申し上げます。熱帯魚


と言いましても​

今が夏真っ盛りという感じですが
この暑さが長引かないことを願うばかりです。


「秋分の日」が1か月後と迫ってますね。


それまでには

長年、この身に「うんしょ」と乗っかっている
不要なあれやこれやを


ぶるぶるっと振り落としたいですわ。


コロナ禍がきっかけで
世界中が変わりつつある昨今


今年は一年をかけて節目なのかなと感じています。










先日

「洗濯機が壊れた」と、母から電話がありました。​


10年以上毎日のように使っているので
(一人暮しですが毎日使用)


そろそろ買い替え時かなと
こちらで洗濯機を手配したら、再度電話が。




​「ウォシュレットが壊れたーーー」​



^^;




こっちも長年使ってるし
家電が逝ってしまうのって重なるのね。。





と思いましたが


電話があるたびに戻れませんので



まずは電源を確認して
リモコンの電池交換しても作動しないなら
コールセンターに電話してと伝えました。



その後


修理の方はすぐ来てくれたらしいけれど




​「この忙しい時にそんなことで呼ばんでください」​




と怒られたらしい。



なんでも



洗濯機が壊れたので
電源を元から抜いていたらしいのですが


その電源はウォシュレットにも繋がっていたとのことで

作動するはずがない。。^^;






電源を確認してって言ったのですが。。





うーーん。。




歳をとるってこういうことなのね。。





修理の方は
少し遠い地域から来てくれたそうですが


手数料を請求しなかったらしい。



この猛暑の中、お世話おかけしました。m(__)m



でも


こんな小さな騒動でも
コロナ鬱っぽくなっている母には良い刺激だったかも。













袋入りのなすび、


1本だけイルカ、又はジュゴンのようなものを発見。


わりと
なすびも奇形?がありますよね。


今日はレンコンも買って帰りました。
柔らかくてシャキシャキしておいしそうです💛



コロナ禍ということもあって
毎日のようにアロマスプレーを使っていますが



ユーカリ、ティツリー、ペパーミント、ハッカ、レモン、ラベンダー


などの精油はヘビロテですね。

抗菌、抗真菌、抗ウイルス作用に加えて
さわやか系の香りなので夏にもピッタリ。

マスク用に重宝しています。


また



l-メントールはo-157などを抑制してくれるので


ペパーミントやハッカを使用したスプレーは
まな板の消毒にも便利です💛



私はハッカ(又はペパーミント)とレモン精油で
アルコール濃度40~50度で作ることが多いかな。



例えば



30mlのアロマスプレーを作るとしたら




無水エタノール15ml


精製水15ml


精油24滴(4%)


アルコール濃度50%で精油もやや高濃度なので
人体には使用できませんが



まな板やキッチン周りには良いと思います。
(ゴ〇除けにも)



他にも


日常的に使用する精油を使って



シャンプーやリンスに混ぜたり
ヘアスプレーなども簡単に作れますので



後日ご紹介させていただきます。








ここから


久々のオタでございます。



​苦手な方はスルーしてくださいね。​







最近、少し興味離れしていたのですが


少し前にテミン(SHINee)がソロカムバック。
オンユ(リーダー)が7月に除隊し、

他のメンバーも今年中に除隊するので


再び注目しています。






去年、デビューし

アメリカ進出を果たした​「SuperM」​



4つのグループから選抜された7人組で
末っ子イメージの強いテミンも
ここでは上から2番目。
(中国人メンバーのルーカスが可愛い)


ベクヒョン(EXO)とテミンが
主にボーカル担当しているようですが



ダンスに長けたメンバーばかりだし
ダンスパフォーマンスを魅せるグループですね。




その彼らが


今夜のミュージックステーションに出演するので
(リモートですが)



久々、私も観てみようと思います。















では、また。



土日はお天気が荒れそうな気配ですが




少し暑さが落ち着きますように。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.21 18:33:50
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.