2035163 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

裏庭のおしゃべり

裏庭のおしゃべり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

wna

wna

Rakuten Card

2022.05.31
XML
テーマ:つぶやき(11345)


カンヌ国際映画祭、各賞が決まりましたね。

是枝監督の「ベイビーブローカー」は

IUが出演していたので
以前から気になっていた映画ですが

まずは
ソン・ガンホ氏の男優賞、おめでとうございます。



韓国のドラマや映画を見なくなって
10年くらい経ちますので

今のところ鑑賞予定はありませんが(スイマセン^^;)
キャストは豪華ですね。







そういえば、ソン・ガンホさんを知ったのは、
「殺人の記憶」(2004)という映画でした。

監督は、あの有名なポン・ジュノ氏でしたよね。

確か実際の事件を映画化したものだったと
記憶していますが

強烈な印象だったのを覚えています。



そして
カン・ドンウォン


昔、ドラマ「1%の奇跡」や映画「オオカミの誘惑」で
魅力的ピンクハートと思っていたのですが、


映画「デュエリスト」(2005)での彼のビジュアルは
まるで、二次元の世界でした。







アマプラでは
彼が美しい悪役を演じた「群盗」が配信中ですね。

でも、まもなく終了するらしいので
興味のある方はお早めに。




さて

カンヌに話を戻しますが


パルムドール賞は
リューベン・オストルンド監督の『triangle of sadness』でしたね。







まだ予告編やプロモ写真もほとんどありませんが、​

監督は

「ザ・スクエア」(2017)に続いて二度目の受賞。




そして
​​​


グランプリは


「Close」









「Stars at noon」







2作品とも日本語での情報は、まだわずか。。

日本公開が決まっても、単館系上映になりそう。








さて、最後にIUのことも。


「ベイビー・ブローカー」出演のきっかけは、
IU主演のドラマを見た監督のオファーだったとか。



私も彼女を知ったのは下矢印のドラマでした。

流れている曲(someday)を歌っているのは
エビのお寿司の着ぐるみを着たIU


ドリーム・ハイ (2011)


ドラマ前半は、
特殊メイクで肥満体系の女の子に扮してます。



NiziUのオーディション番組で
日本で認知度を高めたJYPも出演していて

彼が当時の若手アイドルたちをキャスティングし
共同プロデュースを実現したドラマでもありました。


アイドルデビューを目指す練習生たちの
学園ドラマだったので説得力はあったかも。



ただ

ここ10年、韓国ドラマは観ていないし
私にとってのIUは歌姫なので

演技については語れませんが
音楽活動に関しては少し語りたいなと。








IU(イ・ジウン)は
そのドラマの翌年、2012年に日本デビューしました。


こちらは日本デビュー2作目で「you&I」の日本語Ver.
(曲は1分30秒過ぎ辺りから)






この頃はアイドル色が強いけれど
7年後の続編曲はちょっと違いますよね。


下矢印


above the time(2019)



そして

これは、日本デビューした頃、
ライブでよく弾き語っていた曲のひとつ。

下矢印

Loving you



「ちゃんとアイドルのお仕事をしなくては」と言いつつ

アーティスティックな楽曲の制作やカバーを
していたような記憶があります。


というのも

推しのSHINeeと同じ2008年デビューで
しかも、テミンと同い年、

また、彼らとのコラボもあり
ジョンヒョンとは音楽を介した交流もあり

公の場で彼のことに言及した言葉も
忘れ難いものでしたから。

シャヲルでもIUファンは多いかもしれない。



ただ、日本での活動は
数曲をリリースした後、パッタリと辞めてしまったようです。




さて


個人的には2017年以降の
彼女のアルバムがお気に入りなのですが


MV曲以外に
魅力的なものが多すぎてセレクトできない。^^;


なので


癒しの曲を。


これは
Heavenから見守っているよ、という曲。

下矢印

Lullaby



誰かの慰めの一助になれば。。



または

今までのイメージにはなかったようなMVは新鮮かも。






ずっと第一線を14年間・・・しかも、ソロ。。
あのお国の、あの業界で凄いなと思います。


辛い事件も多かったし、

決して順風満帆ではなかったと認識しているけれど


ユエナ(彼女のファンクラブ名)ではないので
詳しくありませんが

彼女を見ていると
ちゃんとグランディングして自分を生きているなと

しなやかな強さを感じてしまいます。スマイル





ヘッドホン




5月も終わりですね。


昨日は双子座で新月を迎えましたし、
また、新しい周期になりました。


惑星で見ると
火と風のエレメントのエネルギーが強くなりそうで、

色々なことがスピードアップするかも。


この時期の活気のありそうなエネルギーを
上手く使いこなせたらいいですねスマイル











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.05.31 21:07:45
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.