000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Enjoy Aromalife From England

Enjoy Aromalife From England

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Aromainuk

Aromainuk

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2005.04.01
XML
カテゴリ:ベビーマッサージ
saku
イギリスは桜や木蓮も満開で、日も長くなりとても良い季節になってきました。でも以前ほど、イギリスの冬が暗く、陰気なイメージが無くなってきたのは、イギリスにいるのが長くなってきたからでしょうか。

日本に帰っている間、ベビーマッサージのインストラクターとして、7組のカップルにベビーマッサージを教えることができました。赤ちゃんを扱うことは本当に幸せな気分になるので、こちらもとても良い気分になります。

私はベビーマッサージを教えてあげる原則として旦那さんと一緒、もしくは旦那さんに重点を置いてアプローチしています。

そして重要なのは赤ちゃんが私の先生であり、ご両親はエキスパート、私たちインストラクターはそのサポートをするということを忘れずに行うことだと思います。これはいろんな他の事にも当てはまる気がします。

旦那さんと一緒に行うことにはいろいろな考えがあってのことですが、やはりお母さんはお乳や一日中側にいることでアタッチメントが図られますが、仕事が忙しく、夜帰ってくるのが遅い旦那さんは、お風呂や抱いてあげることしかない場合も多いです。
そういう時にベビーマッサージを介して、赤ちゃんとの関わりを多くしてあげることも、良い関係が築けるのではと思っています。

ベビーマッサージに関しては詳しく、新たなサイトに書き記したいんですが、いろいろ間違った認識をされている方も多かったので、注意事項だけ書き記しておきます。。tea-1


~ ベビーマッサージで使うオイル ~
 
ベビーマッサージで使うオイルは、「Cold Presseved Vegetable Oil」を使うと良いとされています。つまりスーパーで食品用に使っているサンフラワーオイルや各種のオイルを使うのではなく、オーガニックや100%ピュアなキャリアオイル(ベジタブルオイル、例えばサンフラワーオイル)を使うべきだとしています。


~ 市販されているベビーマッサージオイルについて ~

英国ではいろんな研究や専門家・セラピストが市販の調合されたベビーオイルに関して、批判的な見解を示しています。それらの一部を紹介します。

・赤ちゃんは両親から発している匂いをたどって本能的な知覚能力や愛情、授乳を行えるのですが、ベビーマッサージオイルに含まれる香料のために、自分の両親の匂いがかぎ分けられなくなる可能性もあり、デリケートな赤ちゃんにとってはこの時期に使うのは相応しくないでしょう。

・いくつものオイルを混ぜているマッサージオイルもありますが、自分の赤ちゃんがアレルギー体質か、又はオイルが肌に合うかどうかを確かめるには、どのオイルが合わないか見極めるのが難しくなります。

・いくつかのベビーマッサージオイルにはエッセンシャルオイル(精油)が含まれている場合もあります。これは治療上の効果があるとされていますが、未発達の乳児にとっては相応しくないとされています。
例えばリラックスのため、安らぎや鎮静のためと示している場合があります。

ですが、全ての赤ちゃんが一番人間としての人格を形成すべき重要な時期に、故意に赤ちゃんからの訴えに耳をそむけるよう、大人の都合で精油を使ってすべきでないとしています。

・安全上の面においても乳児にエッセンシャルオイルを使用することは禁忌とされています。乳児にとってエッセンシャルオイルを使うことを安全上検証している研究は今のところないということが事実を示しています。


~ では何を使うと良いか? ~

私の所属する団体では100%ピュアのサンフラワーオイル(ベジタブルオイル)を使用することを推奨しています。安価ですし、アレルギー反応を示すこともほとんどないとされています。

細かく利点を言えば、ビタミンEも含まれ、脂肪性でないために赤ちゃんの服もそんなに汚れることもない、香料を含んでいないため、両親の自然な匂いが保てれる、ベジタブルオイルが赤ちゃんの体にとっても消化性のある食べ物として認識されるなど利点があります。

ですから、店頭で光に照らされていつからそこに置かれているか分からないような劣化したベジタブルオイルを使うのは避けて頂きたいです。
保存のしっかりした所(冷暗所)やインターネットを通じて直接業者から購入するなどのほうが良いと思います。

Enjoy Your Massage!

サンフラワーオイルの購入を希望される方

<参考文献>

Crevel RW, Kerkhoff MA, Koning MM.(2000) Allergencity of refined vegitabke oils. Food Chemical Toxicology, 38(4); 385-393.

Darmstadt GL, Mao-Qiang M, Chi E, et al.(2002) Impact of topical oils on the skin barrier: Possible implications for neonatal health in developing counties. Acta paediatr,91(5); 546-554

NMC; it is the disciplinary body set up under the Nurses, Midwives and Health Visitors ACT 1992, www.nmc-uk.org





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.04.01 22:01:53
コメント(5) | コメントを書く
[ベビーマッサージ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X